見出し画像

朝の10分作文✏️あなたの自家薬籠中やいかに?

 本を読んでいて
この表現が出てきた。自家薬籠中

 自家薬籠中じかやくろうちゅうとは
使いたい時に使える必要なもの。
すで手中にあって、いつでも使えて役に立つもの。
完全に身についた技術や、
また思いのままに操ることの出来る人物のこと。
 「薬籠」とは薬箱の事で
己の家にある薬箱は必要な時に
すぐ使えることから、
とあった。

 くすりばこ。
私は一人暮らしだが、
幸か不幸か薬を飲むという習慣がなく
過ごしている。

 よって薬箱はない。
ないけれども「ソレっぽいもの」を当たると、
この夏にあせもが出来てしまったので
その時購入した軟膏のチューブと
絆創膏を入れている缶くらい。二品。以上!

 そういえば、やっぱり小さい頃に
「クスリばこ」という響きや
十字のついた箱に憧れて
親から色々と分けてもらって
薬籠をつくっていた事を思い出した。

 他所様の「自家薬籠」の中身を
見てみたいと思った
今日この頃。
皆様の薬箱やいかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?