やらない善よりやる偽善、ということにした

最近は本当に凄惨な事件が多い。

迷惑系Youtuberやら政治家やらがこぞって人の迷惑になることをしている。
「わたし性格悪いから~」と言えばなんでも許されると思っている、女子中学生みたいだな、と思っている(失礼)。

しかしながら、このなけなしの行動力というものをわたしは持っていないので、何かしらとやかく言うことはできないのである。


そこでわたしはかなり少額の寄付をすることにした。
というのもわたしもわたしで家計が厳しいからである。

給料が高いというわけでもなく、好きなものを好き放題買えるわけでもなく、兎に角我慢の連続の日々である。

わたしより多く稼いでいる人がもっと寄付してくれたらいいのに…と思う気持ちもないわけではないが、お金に対する考え方は人それぞれなので、何人も強要することはできない。

このような状況なので、もう本当に少額の、ジュース1本買えるか買えないかくらいの金額を寄付することにした。


わたしはハーフだが、かなり日本人体質なので、『みんなすることはする!』という考えを強く持っている。

寄付をしよう、という流れができていたら、それに乗っかるのがわたしなのである。


まあでも、何もしないよりはいいじゃないか。

誰かたった一人のためにしかならないかもしれないが、誰か一人のための飲み物になったらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?