見出し画像

普段着 2枚目

今日の写真は葉唐辛子です。佃煮のために下処理したのですが、できた量は6分の1くらい。佃煮屋さんの苦労に思いを馳せる毎日です。何か深い意味があるわけではありません、枕言葉が出てこなかっただけです。

本当に個人的なことで恐縮ですが、よくイライラします。見た目が丸っこいので穏やかな性格だと思われがちですが、おなかの中には黒い言葉がこだわり過ぎのセレクトショップ並みに所狭しと陳列されています。黒い言葉を吐き出すと強めの言葉になるため、お客さんの前では13倍くらいに薄めてお話をしているので穏やかな性格だと思ってもらえているのかもしれないですね。

こんな僕でも、イライラしない黒い言葉を吐かない調子のいい日も「年に数日」存在しています。

ある時、その他の363日と何が違うのかを考えてみたことがあるのですが、そこに一つの大きな理由があったことに気づけたのです。

「自分のすべきことができている時はイライラしない」

やるべき仕事や、作業、家事手伝い。すべてがしっかりできた日はイライラしていないのです。

さらに加えると、イライラしている時はほぼほぼ誰かにイライラしているのですが、それは

「自分ができていないイライラを他人に転化しているだけ」

ということがわかりました。できていない自分に対するイライラを、誰かにイライラしている感じにすり替えて自分は悪くないと安心しようとしていたのです。

そのことがわかってからイライラする日が360日くらいになりました。

年中穏やかの日々にはまだまだ道のりがあるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?