見出し画像

今日が人生最期の日だとしたら①


毎日を人生最後の一日だと思って生きていこう。

アップル創業者スティーブ・ジョブズ、スタンフォード大学でのスピーチより

この有名なメッセージを初めて耳にしたのは3年前ですが、
本気でこのつもりで今を生きようと思ったのが今日です。

きっかけは、図書館で予約していた本が手元に届いて一気に読んだから。

「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問」
                     ひすいこたろう著

とてもパワーがある本です。
感動したので、「感」じてすぐ「動」くことにしました。
今を全力で生きるために。
今日する人生最後の〇〇を投稿していこうと思います。

一日目の今日は、明日死ぬとしたら、何をするか?と考えたときにまず出てきたのが、夫への家の収支についての伝言(笑)

いや、大事ですよね?

自分のPCのデスクトップにさりげなくファイルを置いておいたので、もしもの時は読んでくれるでしょう。以下、その内容↓

****
ファイル名「大事な些末なこと」

夫くんへ

「あした死ぬかもよ?」ひすいこたろう
という本を読んだので、明日死んだらこれは言っておかないと困るかなということを書いておきます。

・私のUFJの通常の履歴を見ればわかりますが、毎月の固定費、けっこう引き落としがありますので注意してください。

あと、勉強会のローンが2件あります。@94300/月×~2月までと、@45000/月×~5月まで。この二つはもう受講済なので払わないといけないので、申し訳ないけど私の生命保険かなんかで払っておいてください。ごめん。その他、仕事の方で契約しているもの、〇〇とか〇〇とか、そういうのは、解約すれば支払いはストップしますので、手続きお願いします。会計表2023見ればわかると思うよ。回数券買っていただいて未消化のお客様はどうしようね?時間かかるかもだけど、返金して欲しいかも。カルテに契約書が入っているので、それ見ればいくら返金かわかると思う。お客様に聞いてもいいし。みずほの通帳にもいくらか売上入っているよ。
生きて、色々やると、色々お金がかかりますね~。驚き。生きて、お金を稼いで使って、エネルギーを回しているんだね。何もしなければ、入っても出ていきもしないけれど、もうそういうステージではないから、扱うエネルギーが大きくなっていると自負しているので自然なことかなと思います。色んなものを買えて、色んな体験が出来るお金さんに感謝。毎月毎月、お給料をいれてくれる夫くんに本当に感謝。
 もっと私も稼ぎたかったという残念な気持ちはあるけれど、今日から、今日が人生で最後の日だとしたらという認識の元で生きるので、心から人生を満喫して死ぬので、許してね。

夫くん、愛してるよー。夫くんと結婚出来たことは、私の人生の大きな喜びであり、幸せでした。愛する我が子三人にも出会えたし。この奇跡に、感謝しかありません。ありがとう。
どうぞ、夫くんも自分の人生を、心からやりたいことを、理想の生活を、満喫してください。
またいつか、どこかで会いましょう。                      2023.7.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?