見出し画像

【完全保存版】新NISA戦略、これでいきます!

年賀状はLINEも含めて0でした。こどおじです。

遂に新NISAがスタートします!
皆さんは準備万端でしょうか!?
今回は私の新NISA戦略が確定したのでそれをお伝えします。


【そもそも新NISAとは】


(いないかもしれませんが)簡単に新NISAについて簡単に解説します。

・NISAは「少額投資非課税制度」のこと
 ※イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。
・「つみたて投資枠」として年120万円、「成長投資枠」として年240万円、計年360万円の投資枠が用意されており、生涯で1,800万円の投資が可能です。
・メリットはNISAを活用することで投資の利益が非課税になることです
・つみたて投資枠はインデックスファンドが主な投資先
・成長投資枠はインデックスファンドに加え、個別株や海外にも投資が可能です。

要は・・・1,800万円の投資までは利益に課税されませんよ、ということです。

【新NISAは活用すべきか】


結論、活用すべきです。
特に将来お金に余裕を持って生活をしたい人は活用することを強くお勧めします。

NET上には「日本政府が投資を進めるなんて終わっている」や「絶対に儲かるなら人に勧めることはしないはず」、「これからリーマンショック級の暴落が来る」などの書き込みを見かけますが・・・
アルミホイルを頭に巻いている人たちのことは無視しましょう。
人工地震説を支持しているのと同じくらいイッちゃってます。

Twitterにはホームラン級のバカしかいません

少し補足をすると、「リーマンショック級の暴落」が来る可能性は0ではありません。これは誰にも予言できないことです。

ただし、「リーマンショック級の暴落」が来ても問題ありません。
むしろ今年に「リーマンショック級の暴落」が来てくれたらウェルカムです。

以下はSBI証券さんから拝借した画像です。
直近30年の全世界株と日本株の推移が表現されています。

暴落はバーゲンセールです

御覧の通り、100年に1度と言われたリーマンショックもコロナショックも跳ね返し、全世界株価は上がり続けています。
暴落が来ようともそのまま待てば上がるのです。

また、暴落するということは、値段が下がるということです。
これはまさに仕込み時で、暴落時に買えればその後急激な資産上昇が見込めます。
そのため、資産形成期にある若手投資家は暴落をバーゲンセールだと思うべきなのです。

【こどおじの新NISA戦略】

ここまで前置きが長くなりましたが、
私は以下の設定で新NISAを始めます!

5年でオルカン全力投資

なんてことはない「オルカン全ブッパ」です(笑)
SP500やインド、国内高配当株など様々な選択肢がありますが、
私はオルカン一択です。
5年でオルカンに1,800万円投資します。

【なぜこの戦略なのか】

私の夢は1億円貯めてFIREすることです。
ただし、現在はその半分も資産が無く、まだまだ資産を増やさねばなりません。

また、私の人生設計では125歳まで健康に生きる予定です。
※これは結構大マジです

現在こどおじは35歳ですから、あと90年生きる計算です。
そうなると「1億で足りるのか」という疑問も湧いてきますが、
それ以上に「超長期的に資産を形成する」必要があります。
80歳くらいでガス欠するわけにはいかないのです。

そうなると、新NISAを取り崩すのは50年60年先になりそうです。
その時に「果たしてアメリカ一強のままなのか」という疑問が湧きます。
私は非常に懐疑的です。

そのため「アメリカ以外の国が台頭してきたときに自動でリバランスしてくれるオルカンに投資しよう!」となったわけです。

※リバランス・・・資産の再配分のこと

【最後に】

つみたて投資枠と成長投資枠で発注日を7日空けましたが、これはあまり意味が無いかもしれません(笑)
なんとなくの分散を狙ったものですが、同じ日にしても運用結果は変わらないはずです(笑)

そんな細かなこと以上に、どんなことが起きても淡々と積み立て続ける。
これ以上に大事なことは無いでしょう。
なぜなら、株価は長期的には上がり続けるからです。

皆さんは新NISA戦略、固まりましたでしょうか?
是非コメント欄で教えてください。

今回はここまで。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?