見出し画像

答え合わせをしよう⁉

今日も快晴!
とても気持ちが良いです!

11月に入りましたが
今年は酷暑の夏の影響か
例年より暖かい気がします

暖かいと行動的になり
とてもうれしく感じます!

答え合わせをしよう⁉という
テーマにしてみました!


最近毎日使用している画像の作者さんです!

日本語の奥深さ、筆文字の力強さ
文字の問いかけに哲学する
全てとてもいい作品ですので
一度、心穏やかに自分自身を振り返る
のもいいのではないでしょうか?

昨今では二言論的発想、思考が
主流になり分断、分裂を推進する
方向にありますね!

勝ちと負け
正しいと間違い
太陽と月
男と女
善と悪
裏と表
など

こういう物差しで物事を定義することが
多いのではないでしょうか?

今日は少し難しい内容になりましたが
日々避けている方も多いのではないかと
思いこのテーマにしてみました

答えの出ない事柄はいくらでもありますね!

例えば円周率
いくら割っても割り切れません
これも単なる学校の教育のひとつにしては
ならないと思います
世の中には割り切れないもの
判断できないものがあります

どの政党がよいとか
どの宗教がよいとか
どの会社がよいなども

判断基準を設けても
個人的感覚で言えばやはり判断できない
事柄ですね!

状況に応じて出す答えも変わる
場合もありますね

自分の人生においては
どうでしょうか?

最近までは地の時代と言われ
物質的要素が重要視された
時代でした

風の時代は
穏やかさ、自分らしさ、喜びなど
目に見えないものを重視する
時代と言われています

簡単言えば自分の人生を
どう生きるかという問いに
なりますね!

自分軸とは自分自身との
約束だと思います!
自分は今世どう生きるか
何を果たすために人生を使うか

頑なに正しいを貫くという
固定観念や変なプライドは不要です

柔軟に素直に誠実に変化できる
時代に合わせた対応力
しかし、真理、法則のように
変えてはならない、変わらないものを
大切にしながら
人間の尊厳を視野に入れながら
自然界、地球、宇宙との調和

利益、利己的、勝ち負け
上下関係、権力、地位、名誉
などはもともとあまり重要視しては
ならないのかもしれません

自分の感覚、感性、直感を
ものさしという定義で
自分の心と対話することを
答え合わせと私は呼んでいます

誰の人生でもない自分の人生
自分との約束を果たそうとする
思考、感情、行為行動が
自分の心と合っているか

長い目で人生を俯瞰できているか
この判断はどうなんだ…
など自分に向き合い
自分の答えを出す
それは、忘れていることも多いです
人から、本から、自然から
歴史から情報に触れ
思い出す、気づく、学ぶ

毎日時間を取って哲学する
自問自答する
良質な問い(質問)を投げかけて
見ましょう!

充実した人生になると思います!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?