見出し画像

くららのばか

 金曜日なので蕎麦。

 

 あいかわらず、金曜日は蕎麦の光栄にあずかり、ほんとうに幸せ。

 今日は、いかと、梅とで悩んだけれど、今まで頼んだことのない、かしわ天をトッピングに選ぶ。

 お昼は同僚と、交代で入っているため、今日は後半の方で、蕎麦蕎麦蕎麦と、念じながら仕事。

 備品の管理方法について、今エクセルで表をつくったりしていて、参考にインターネットをひらいてみると、なるほど、今は、クラウドで管理したりする時代になってきている潮流らしく、そういった記事がたくさんでてくる。

 うちの職場は、経費をそこにまわしたりしないだろうから、わたしがいるうちは、エクセルで集計してちまちまやるしかないだろうということに、落ち着いたから、午後からもがんばる。

つまらんはなしだ

 昨日は仕事の帰りに図書館で、世界文学全集のなかに、パヴェーゼがはいっているのを見つけたので、質量を考えずに借りてバスの中で読んだ。

 わたしにとって、パヴェーゼはなんだか特別な心で接しているから、彼の文章が、とても痛々しくて、つねに悲しさをまとったような感じがして、バスの中で寂しくなる。

 帰りに買い食いすることにまたはまりかけていて、昨日はそれでもセイコーマートで梅味のグミを一袋買って、家族で分けて食べた。

 わたしが、帰宅前に買い物に行かなければ何となく物足りないという心理は、家に帰りたくないのか、それともほかの満たされなさを、どこかに寄り道して、購入するという行為で代弁しているのかも、と心理学もわからないのに、いつも考えている。

 明日は、炊き出しのボランティアにいく予定。

 小説書かなきゃナーと思って、今日は早起きしたけど、エックスをたらたらアプリの制限時間までみてしまって、眠くなって二度寝してしまった。

 決意がたりんのだ。

 わたしは、小説が怖いのだと思う。

 かくぞ、と宣言して、かけないのが怖いんだと思う。

 とにかく、文章やストーリーがあれでも、とにかくかかなきゃはじまんないから、かこう。

 でも、今日は、呪術廻戦の配信だしーと思ってたら、昼休み終了

 またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?