見出し画像

キャリアは『計画された偶然』

偶然を計画する美学

私の大好きなキャリア理論、『Planned Happenstance Theory(計画的偶発性理論)』は、個人のキャリアの大部分が予期せぬ出来事によって形作られると説いています。

その偶然を計画的に取り入れ、自身のキャリアを向上させる素敵な考え方です。

この考えはまるで夢を見るような魅力を私は感じています。

変化の中で新たな希望を見出す

20年ほど前にこの理論に出会い、それ以来大いに魅了されています。

当時、仕事に悩み将来に対する不安を抱えていた私にとって、この考えは心の支えでした。

そのおかげで、以後、希望に満ちた未来を描けるようになり、前向きな視点を養うことができました。

「計画された偶然」という考えは、まるで夢のようで神秘的なものでした。そして、この考えを実践しようと強く決意しました。

チャンスを引き寄せる5つの行動

この理論によれば、チャンスを引き寄せるための5つの行動があります。
1. 好奇心(Curiosity): 新しいことに興味を持ち続ける
2. 持続性(Persistence): 失敗しても諦めずに努力する
3. 楽観性(Optimism): 何事もポジティブに考える
4. 柔軟性(Flexibility ): こだわりすぎずに柔軟な姿勢をとる
5. 冒険心(Risk Taking): 結果が分からなくても挑戦する

これらの行動を自分のキャリアに取り入れることにしました。これまで悲観的だった私が、前向きな姿勢を身につけられるようになったきっかけとなりました。

ビジョンを実現した瞬間

以前、会社が主催したキャリアセミナーで、5年後の自分を絵に描くよう指示されました。

当時の私が描いた絵は、英語でプレゼンをする自分でしたが、そのような経験もスキルもありませんでした。その絵は現実離れしており、叶うはずもないと思っていました。それでも、皆の前で大きな声で、笑顔でその絵を説明しました。

それから数年後、仕事に悩んで退職し、数ヶ月間の失業生活を送りました。良い求人にも出会えない中、ある日、虎ノ門の街を歩いていると、エージェントからの電話が。

「外資系企業でマネジャーのポジションがあります。貴方の経歴にピッタリですよ!」と。

幸運にも、その外資系企業に就職することができ、そして驚くべきことに、描いた絵の通り、外国人の前でプレゼンする機会が訪れました!

ビジョンと行動の調和

偶然を引き寄せるためには、"なりたい自分"を明確に描き、それを語ることが重要だと感じます。

そして、疑念や不安を抱かず、好奇心を持ち、愚直に続け、楽観的で柔軟に、そして大胆に行動することが、キャリアに奇跡をもたらすポイントだと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?