初めてデモに行きました

こんにちは。昨日の東京は春一番の風がすごかったですね。
皆さんはどう過ごしましたか?
僕の見てる世界ではイスラエル軍がラファに侵攻し、岸田総理は裏金はさておき納税よろしく!とか言って、大阪万博のトイレに2億円かけられるみたいなニュースを目にしました!ディストピア!
皆様の世界はどんな感じですか?
僕が32歳だからこんなニュースばかり目についてしまうだけですか?
SNSのアルゴリズムのせいで目撃してるだけで、世界って実はずっとこんな感じでしたか?
皆様の世界は平和ですか?

デモってなんだか怖いですよね。
初めてだからよくわからなくてプラカードも何も持たずに手ぶらで行きました。
デモの怖いところって”集団”であることだと思うんです。集団って何にしても怖いものだと思います。コンサート帰りのファンの集団とかも駅で遭遇したらなんとなく怖いです。集団って力で、力は、そこにあるだけで怖いと思います。
だからこそ、集団にならないといけないと思って行きました。
手ぶらでも、何を言えばいいのか分かってなくても、数が力になるから。
平和を求める力を少しでも大きくしなくてはいけないと思って行きました。
デモのスピーチやコールは口調は強いもので、馴染みがない人にはやっぱり怖く感じるかもしれないけど、間違ったことは一つも言ってなかった。
通り過ぎる人が「変わらねーよ」と吐き捨てた言葉を僕は見つめながら、確かになって少し思いました。
だから、もっと大きくしなきゃいけないなと。
次は日曜日の新宿に参加します。
もっと大きな声にしないと届かないなら。
フラッと来れる人は是非来てください。

パレスチナの問題を知ったのは、いつか仕事したいと思っていた俳優さんのSNSでした。10月は自分のためにSNSとかあらゆる情報を閉じてたから、気付いた時にはイスラエル軍の侵攻は始まっていて、
自分の日常にかまけていたら事態はどんどん悪化していって、
イスラエル軍がパレスチナの病院を攻撃、文化を破壊、民間人を殺戮して、
こんな非人道的なことが許されるわけないと思っていたら、
世界各国はUNRWA(パレスチナ難民救済事業機関)への拠出金を停止、日本もアメリカに右ならへ。
イスラエル軍はパレスチナ人へ南部への避難を呼びかけながら侵攻(避難者への家を破壊)、そして、今南部ラファに120万人以上が避難している状態で、イスラエルはラファへの攻撃を明言。
以上が、僕がSNSを開いているだけで入ってきた情報。
僕が、誰ぞのフェイクニュースに踊らされているだけならどんなにいいことだろうと思うけど。
オンライン署名とか、外務省に抗議のメールを送ったり、不買したり、日常の中でできることだけやってきた。
世界は、スーパーボウルに熱狂している。
デモ中のスピーチでこう言っていた「最悪を更新し続けている」

止めないといけない、と思ってる人は多いと思いたい。
数が力になるから。

デモに参加したのは、
暴力とどう戦えばいいのかを知りたかったから。
この国が戦争に走り出した時に、止める術を知りたかったから。

みんな、なんとなく平和を願う心は持ってると思ってる。
その心をどうか少しだけ行動に移しませんか。
「最悪を更新し続けている」
もう遅いけど、止めないと、更新し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?