見出し画像

石丸市長の出現に地域市政の未来を見る

石丸市長の出現の余波は私の住む田舎でも波及しているのでは無いかって話しです

私の地域の多様性

日課のゴミ拾いと散歩を通して

少しずつ地域の人達と

接点を持つ様になって来た私

例えば、私の地域の市議会議員選挙では

ご高齢の現職市議の再選を

俺達が支えたという団体の方に遭遇したり

かと思えば、無所属で新人の

若い女性が

街頭演説なし、SNSのみで得票数を稼いで当選

そんな事も起こる様になったと聞いたり

以前ではありえなかった若手の台頭に

田舎でも変化の波は来るのだなぁと感じる


しかし、相変わらず市政の変化の鈍重さには

ヤキモキするし

市議会の会計報告は赤字を垂れ流し

謎の公共事業での補助金拠出など

既得権益と化した

往年の癒着とやらは現職の再選で

未だ健在といったところだろう

外国人労働者も増加し

その中の一部は

聞き慣れない言語で話す集団として

深夜のコンビニでたむろする

若い女性が通るたびに

奇声をあげて近づく姿に

私の子供達の将来を案じてしまう

これが国が進める多様性というものだろうか?

物価高騰で学校給食配給会社の破綻し

学校の給食は大変に逼迫していると聞く

※大変わかりやすい写真があったので、すずぽんさんのポストを引用させていただく

海外にばら撒く金の一部で

解決出来そうなものではないのか?

そもそもこの国は…

って、あれ?

いつから政治なんかに興味が??

リアル半沢直樹の出現

私は政治に興味が無かった

今生きられれば良い

世界的に見れば

日本に生まれただけでも

宝くじに当たったぐらい幸運な事であると

思う様にして不満に蓋をする派だ

政治には何も期待しない

だから投票も行かない

人口比率から見れば

お年寄りが圧倒的多数で

若者よ、選挙に行こう

なんて呼びかける様な政治家も見かけるが

私からしたら若者の投票など

う◯こリセッシュするぐらい無駄な事だ

だが、ある時YouTubeで見かけたのだ

『恥を知れ、恥を』

老齢議員の鋭い視線を

真っ向から受けてなお

持論を述べる政治家の姿

日本はまだ変われるのではと

そう予感させてくれる

リアル半沢直樹の出現だ

それ以降YouTubeで彼の動向を追いかけている

答弁には頭の良さが目立つ

多少語気の強い所もあるが

おそらく老獪な議員の魔窟なのだから

ああでもしないと対抗出来ないのだろう

大変立派だと感じる

数多の障害を乗り越えて

最後に大逆転する石丸市長の姿が

楽しみだ

私の住む地域の市政

石丸市長の投じた一石は

少なからず波紋を広げ

私の住む地域にも届いていた様だ

最近では地域イベントの場で

私と同世代のご家族が

私の住む地域市政のあり方を議論し

今の日本を憂いていた

あまり見かけ無かった政治に向かう姿を

身近に感じる様になっている

それは新たに市政に加わった

若手の議員も例外では無かった様で

私と同世代の新人女性議員が

議会の改革に邁進しているとか

1議員に出来る事は限られているだろうが

今は市政に興味のある

私と私の同世代がいる

無関心にならない様に

議会を監視する目を持って

応援すると共に子供達の未来を守りたい

少しでも子供達の未来を

良いものにしたい

ただそれだけだ

政治に深い関心などはないけれど

だが確実に

石丸市長出現の余波は

私にも届いていた様だ

それだけにきっと

この田舎待ちの未来も

少しは明るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?