見出し画像

目を背ける事【5】

今思えばイジメが始まって1年が経った頃から
少し変化が起き始めていたと思う

仕事に向かう道中の車内での事

ふと感じるのだ

『あれ?今信号青だったよな?』

思い返すも記憶が無い

会社でパソコンを開いた後や単独で作業に取り組んでいる時

『何しようとしてたっけ?』
『この作業どのぐらい続けてるかな』等


どうも感覚が鈍い


ちょっとしたことなのかもしれないが

気になってあたまから離れない

次第に普段なら気にも留めない様な事にも

意識が向いてしまう

そうやって時間を浪費する事が増えた

疲れているのだろう

気持ちを切り替えて仕事にのぞむ

気付けば時計は定時を回っており

同僚達は1人、また1人と帰路に着く

私も帰り支度を始めながら

ふと考える

今日は何したっけ?

後で精神科の担当医に教えていただいた事だが
鬱病になると主に

「集中力の低下」「思考力の分散」「記憶力の低下」「理解力の低下」と言うものが起こるらしい

おそらく前述した私の変化は
鬱病のそれを体現している様だ

しかし、その時の私は

今日一日の生産性の無さを反省し

明日こそ結果を出すと意気込んでいた

気持ちの問題であって

不調では無い

今日はたまたま

明日は必ず

そんな事を考えながら家路を急ぐ

そんな車内で ふと

私 『あれ、さっきの信号は…』


不具合のある現状に対して

認めたく無いと虚勢を張る事で

私は心のバランスを保っていたのかも知れない

平静を装う事にストレスを感じる

いやいや、そんなハズはない

自分を省みる事無く過ごす日々


私はまだ大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?