勝負は10秒で決まる!!!『結局「すぐやる人」がすべてを手に入れる』 藤由達藏 著 青春出版社

勝負は10秒で決まる!!!
『結局「すぐやる人」がすべてを手に入れる』 藤由達藏 著 青春出版社を読了。

・これって矛盾?ギャップ?からの出会い。

 以外と行動してみたら、楽しくて仕方がなかった。
やろうとは思ったが、何かと理由をつけて、なかなか重い腰を上がられなく、結局やらなくて、ずっと後悔しているなんてことはないだろうか?
私はついつい考え込んでしまう性格なので、後者のことが多かった。ってか今もそうだ・・・
 自分の経験ではあるが、夏休みの宿題を8/31までには終わらず、ただ家族に迷惑をかけまくった〇比〇び太、〇野カ〇オのような子供だったし、それだから社会人になっても頼まれた仕事を先延ばしにして、結局他の人に投げてしまった過去がある。
 先延ばしにすると、周囲の人にかなりの迷惑が被る、それではいけないと思い、そんな自分を何とかしたいと思い、仕事では即行動・その日のうちになるべく遂行を心がけるようになったのだ。(なんだこのギャップ)
 これは私の仕事スタイルである仕事とプライベートをきっちり分けるからおきた弊害?しかし、プライベートではそうではないのに、そうであったらよいのに・・・
 仕事出来るのであれば、プライベートでも出来るのでは?なんて突っ込みも来そうだが、実際問題なかなかそうはいかなくて・・・
 プライベートでも動ける人になるには?と思っていたところ、本書と出会ったのであった。

・何事も10秒で決めて行動!動ける人と動けない人の差

 確かに考え込んでしまって動けない理由が頭を駆け巡ってしまうこともあるし、何よりも「失敗したらどうしよう」と「過去にこういった失敗をしたから」などとデジャブに、そして何もできない・・・
こないいつかを想定して「いつかやろう」なんてこともある。
 時間はまだあると高をくくってしまうこともある。そして忘れてしまい、何もできず確かに、自分の過去を振り返りそういう癖あると納得させられてしまう自分がいた。
 それに自分で考えたことなのだが、単にめんどくさがり、3日坊主常習犯?言うだけ番長?計画 を立てて、ゴールを見据え ることが曖昧などとということも原因なのではないだろうか?

 動ける人はどういう人なのだろう?
思い立って、10秒で行動することを心がけているのだろう。
悩むから不安が募る、かえってそれが行動を阻害する。
ならばやらないで後悔より、やって後悔したほうが良い、失敗したら失敗したらでその時考える。
 考えなしやっているように見えるが、意外と考えなしでやっているのでないこと、10秒以内で考えて、あとは悩まず失敗を恐れず、行動の時間にあてている(即決即断)
 ここからは自分が感じたことなのだが、失敗したらその時はその時はその時」と思っていると同時に失敗したとしてもそれを分析し、次に生かす。そういった心と体の癖があるのだろう。
 こういった人はポジティブシンキング、自己肯定力が高いのか、鋼以上のメンタルの持ち主なのか?
 きっと10秒で動くことの積み重ねで、そういった強靭なメンタルが培われたものなのであろうかと私は読んでいて
そのようなことを感じてしまった。ある意味、憧れ、尊敬にも似た感情であった。

・さあ行動する人になろう

 考える時間は10秒なんて無理!もっと時間をくれ!と思ってしまう自分もいた。
 しかしいくつか対処法があって、やり方次第で、自分の気分やモチベーションは変わるものなのか?
 あるいは、ネガティブな発言をする人と一緒にいるとこちらまで気分が害される、逆にポジティブな人と一緒にいると
こちらまでポジティブになるなんてことをよく聞くが、まさにそういったことなのかもしれない。
 だから、気分とか気持ちって大切なんだろうと再び考えさせられてしまう。
 ただ、自分としては一編に対処するのではなく、自分のできることを一つ一つ対応しつつも、出来そうなものなどに一つ一つ挑戦していくことも大切なのかなどとも感じてしまった。

 実は余談だが最近、何故か、早朝に起きてしまうことが多くなった。
もう一度眠ろうとして目をつむっても眠れない・・・
 この空き時間で何かしようと思った時(この間10秒あったのだろうか?)ふと、起きてノートを開いて、自分の気持ちをとにかく書き出していた。
 本書の対処法の一つである「朝言葉をアウトプットする」とあったがまさにそれなのかもしれない・・・
 なんだか少し、気分が晴れたようなと同時に実際に実践してみて、行動するってこういうことなのかということももしれないなどということを感じさせられてしまった。
 そして今度は「視野を広げる」「心と体を診断」というやつに挑戦しては一つ一つ積み重ねていきたいと思った。

 話はやや脱線してしまったが、起こりうるもない不安、起きるのか起きないのかわからない失敗、過去の経験にとらわれていかに今までの自分が行動してこなかったというのを思い知られた。
 失敗してもいい、ただ行動することの積み重ねが、人を作り、幸せへと導いていく。なんだかほんの少しだけ前向きになれた。

私も、いろいろと行動したいことはたくさんある。

例えば、
・料理教室に通う。
・バイクの免許を取ってツーリングに行く。
・副業する。
・コロナ過で頓挫してしまった散歩や旅行に出かける。
・コロナ過で頓挫してしまった散歩や旅行に出かけ写真を撮る。
・ツーリングしながら写真を撮る。
・イラレ・フォトショを習う。
・ピアノを弾く。
・心を開いて、人と話してみる
・そして友達をつくる。
・古風で情緒ある町に住む。

などなど、書き出してみたが、多分まだたくさんあると思いたい。きっとあるはず。
そして、近いうち10秒で行動に移していきたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?