見出し画像

秋の夜長の一風景。

秋の夜長は、小学校時代の思い出に浸るのにぴったりの季節だった。私は練馬区立光が丘秋の陽小学校に通っていた。その学校は、光が丘公園の近くにあり、校庭からは紅葉した木々や池の水面が見えた。私はそこで、友達と遊んだり、勉強したり、先生に怒られたりした。楽しかった日々だった。

私は特に、6年生の時に参加した運動会をよく覚えている。私は赤組のリーダーを任されていた。青組との対抗戦で、最後まで優勢だった。しかし、最後の競技である騎馬戦で、青組に逆転されてしまった。私は悔しくて泣きそうになったが、友達が励ましてくれた。そして、表彰式で、校長先生が「どちらも素晴らしい戦いを見せてくれました。勝敗はどうでもいいことです。大切なのは、仲間と協力して頑張ったことです」と言ってくれた。私はその言葉に感動して、涙を流した。

その日の夜、私は友達と電話で話した。みんな運動会のことや、卒業式のことや、進学先のことや、将来の夢のことを話した。私は友達とずっと一緒にいたかったが、それぞれ違う道を歩むことになると思うと寂しくなった。でも、友達は「どこに行っても、ずっと友達だよ」と言ってくれた。私は「ありがとう」と言って、電話を切った。

時が経ち、私は30歳になったばかりの会社員になった。妻と2歳の娘と一緒に、練馬区の賃貸アパートに住んでいる。私は都営大江戸線の光が丘駅から徒歩5分の会社に勤めている。光が丘は、始発駅であり、大きな公園や商業施設がある住みやすい街だ。私はこの街が好きだった。


/大江戸線始発駅 光が丘駅前団地でワンストップリノベ/
リノベーション光が丘 (renovation-hikari.com)

東京都練馬区谷原6-18-29
03-5923-2557

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?