見出し画像

性格が正反対な彼

私の恋人は口数が少ない。

第一印象から、静かな人だなとは思っていた。

そして現在、交際を始めてから2年弱経ったが、彼はずっと口数が少ない。

対して私は、何でも口に出してしまうあっけらかんとした性格なため、物静かな彼のことを不思議に思っている。

モヤモヤしてしまうことも多く、特にここ一年ほどは頭を悩ませていた。

最近は自分の中で落ち着いてきた感じがあるので、このnoteでまとめてみようと思う。

最初に、彼にたくさん話してもらうために試行錯誤した。

質問攻めにしてみたり、彼の興味のありそうな話を振ってみたり、彼の友達に相談してみたり(これはあんまりよくないかもしれない)、ある時はもっとしゃべって!と直接訴えてみたりもした。

しかし彼の口数が増えることもなく、彼はいつも私の話を聞いてにこにこするだけだった。


そこでなぜ彼が口数が少ないのか、理解しようとした。

その中でMBTI診断は、彼を理解するうえでかなり役に立った。
今この診断やって!と言ってその場でしてもらった。

彼のMBTIは「ISFJ(擁護者タイプ)」らしい。(ちなみに私はENFP)

ネットで調べると

擁護者型は安定、思いやり、そして既存のシステムを大事にします。誰かを傷つけない限り、従来のやり方を続けることを好みます。周りの人たちを気遣う性質から、調和を大切にします。また、構造化されて明確に定義された仕事が与えられた、落ち着いた職場にモチベーションを見出します。

Indeedサイトより引用

と出てきた。

性格診断の結果が彼にすべて当てはまっているとは思わないが、彼の行動の中で思い当たることもあった。

この診断結果から考えられる、彼が口数が少ない理由として、
・人を傷つけることを恐れているから
・雰囲気を乱したくない
・気を使いすぎている
などがあるのかなと思った。

このあたりから、彼は彼なりに、私のことを考えてくれているのかもしれないと思うようになった。

以前まで私は、無口な彼に対して、
・話さないのは私と気持ちを共有したくないから?
・話さないってなにも考えなくていいから楽だよね
・私に興味がないの?
・話さなくても一緒にいるだけでいい、って全然理解できない!
と思っていた。笑

でも彼の行動や言動を思い出してみると
・私の話に必ずリアクションをしてくれる
・絶対に私を傷つけることは言わない
・私の意見をいつも受け入れてくれる
・私の意思を尊重してくれる
などなど、

彼は「私に興味がない」のではなく「傷つけたくない」「嫌われたくない」という気持ちが強いのでは?と感じ始めた。

そしてさらに調べていくうちに、、、

「HSP」という言葉にたどり着いた。

HSPとは、いわゆる「繊細な人」をかっこよくいった言葉で、刺激に対して敏感な性質のこと。

人口の10-20%の人はHSPの性質があるらしく、全然珍しいことではないし、もちろん病気とかでもない。

HSPの特徴として
①深く情報を処理する
②過剰な刺激を受けやすい
③共感しやすい
④心の境界線が薄い・もろい
⑤疲れやすい
⑥自己否定が強い
などが挙げられるらしい。

確かに彼は
慎重で心配性で物事を深く考えるし、
物音にとてもびっくりするし、
明るい色や大きな音楽が苦手だし、
私の話にいつも共感してくれるし、
人の気持ちをすごく考えるし、
人の微妙な変化にすぐ気が付くし、
人混みに行くととっても疲れているし、
ハイスペックなのに全然自信がない。

本人が自覚していないのに他人が勝手に診断してHSPだというのは良くないことかもしれないので、本人に言ったりはしない。

ただ、彼がHSPだと仮定すると、彼の行動はとても理解しやすい。
モヤモヤすることも減った。

HSPはとってもステキな性質だとおもう

私は人の気持ちを考えるタイプだが、彼のような繊細さはない。

私の性格と彼の性格はぜんっぜん違う。
私は、外交的、楽観的、メンタルが強い。
彼は、内向的、心配性、繊細。

しかし、違うからこそ尊敬できる部分がたくさんある。
人を絶対に傷つけない、準備や計画をちゃんとする、仕事が丁寧、なんでもじっくり考える、超謙虚、誠実、協力的、利他的、優しすぎる、観察力がある、信頼される、、、、などなど数えきれない。

特に一つ一つの発言が彼がたくさん考えた上での発言で、重みがあり信頼できるところが一番素敵だと思う。

彼の嬉しかった発言

彼は普段あまり感情を表に出さないが、この前かなり酔ったときに「私の好きなところはどこ?」と聞いてみた。

彼は「一緒にいて落ち着くところ」「自分と違うところ」と言ってくれた。

繊細な彼にとって落ち着く存在であることが嬉しかったし、彼も、彼と違う私の性格を好きでいてくれいることが分かってホッとした。

つまりわたしたちはお互いの自分と違う部分が好きで、性格は凸凹だけどそれがいい感じにぴったりはまっているのかもしれない。

そして私と彼の似ているところは、穏やかで相手の気持ちを尊重するところ。(自分で言ってすいません)
これ以外全部反対だけど、ここが一緒だからうまくやっていけてるのかも。

こんなふうに考えると、モヤモヤも晴れた。
うるさくて楽観的な私と、物静かで慎重な彼。
いい組み合わせかもしれない。

何も話さなくてもいいし、私がいっぱい話してもいいし、彼がポツポツと話してくれるのもいい。

会話が多いカップル、ボケ合ったりするカップルを見るとなんだか悲しい気分になることもあったけど、これからは私たちなりに穏やかに暮らせればいいと思えるようになっていきたい。

もうすぐ記念日。繊細な彼は人を誘うことが苦手らしい。私は人を喜ばせることを考えるのが好きなので、記念日ディナーの計画中。彼を喜ばせたいな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?