見出し画像

私は私のここが好き〜免許取得とワクワク感〜

2月に普通自動車の免許取得に朝早くから行ってきた。一発合格で喜んでる。

教習所の職員の方と、LINEで繋がっていて応援し続けてくれたファンの方のおかげだと思っている。

人生において、始めるのが遅いとか物事の何かを知らないという時に嘲笑したり愚弄したりする人間も多いが、私はこの年齢になってみて思うのが、"これから新しい事が出来るなんて大きな楽しみがまだ残っていて嬉しい"という感覚。ただ、今回教習所に通い始めて痛感したのは、若い頃より飲み込みが遅くはなってるなと切実に思った。物を覚えるのが遅くなるし、その事に携わる期間が空けば空くほど忘れていくのが早くなる。しかし子供の頃や20代位までに身につけた事なんかは少々の事では忘れずに一生引っ張っていけるのではないかと思う。

よく言われる言葉で「始めるのに遅いってことはない」というのがある。これに関して半分正解で半分は違うかなという思いがある。でも、何か新しくチャレンジしたり吸収しようとするのに年齢なんてない!遅くなんてない‼︎という事の方を信じていたい。

今回自分が自動車免許取得をしようと立ち上がったのは、いくつか理由はあるけど、自分の人生に新たな風を吹かせたかったからというのもある。

作詞作曲に毎日のように取り組んでいたあの頃、生活環境もやってる事も何も変わらないから新しい感じの曲も歌詞も書けなくなる。故に色んな映画を観たり行った事のない土地へ遊びに行ったりして、常に自分の中に綺麗で新鮮な水が流れ続ける状態を作っておきたかったわけだ。

この車の免許に関して言えば、一つ技術を身につけた事になるから、安全運転に気をつけて乗ればかなり色んなことが変わると思う。いや、変わっていくに違いない。

車を持ったら何がしたいって、なんと言ってもドライブ!これはおそらく父親が、子供の頃自分たち兄弟を車に乗せていろんな場所に連れて行ってくれたそのワクワク感や喜びが自分の運転で体験できることへの飢えだろうと思う。

どんな車を所持するか分からないけど、いつか光岡自動車の卑弥呼に乗りたいと10年程前から言い続けている。
好きな音楽をかけて、ストレス発散に窓を閉め切って思いっきり歌える自由空間❗️考えるだけでたまらない😆👍
気の合う友達や好きな人を隣に乗せて、ずっと喋りながら海や山をドライブ。ワクワクし過ぎて胸がちぎれそうだ。

何かを遅くに始める、、、始められるのは、有難いことだと言える。
人生半ばともなればもう殆どの経験はしていて目新しいものに出会ったり、激烈な感動に溺れる事なんてそんなにない。そこで自分から思い切って、毛嫌いしてた事やずっと避け続けていた事なんかに、逆に取り組んでみてはどうだろうか?
この"毛嫌い"というのは私に言わせれば、すりガラスのこっちから向こう側にある物を見てそのまま知らんぷりで通り過ぎてるようなもんで、窓を開けてその実態が何か、どんな物か知ろうとさえせずして答えを出してしまっている。
人生の真実を一つみすみす取り逃してしまっていると言えないだろうか。

私はこれまでの人生で経験して学んだものはなるべくその後の人生に取り入れていくようにしている。気嫌いもなるべくしないように心がけている。

これから車で誰とどこに行って何をしようか。どんな会話が成されるのか、それを通してどんな関係が築いていけるのか、楽しみは尽きない。

ほんの数年前までとは違い、こんなはうに前向きに考えられるようになり始めた、 #私は私のここがすき

#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?