見出し画像

自分の「好き」の見つけ方

何食べたい?
どこ行きたい?
何が好き?
あなたの長所は?

このあたりの質問、スラスラ答えられますか?
これが、苦手な人って一定数いるんです。
特に、長所は?って聞かれると「う〜ん」って、頭抱えちゃうなんてことが。。。

 逆に、
何食べれない?(食べたくない?)
避けたい場所は?
嫌いなことは何?
あなたの短所は?

と聞かれたら、スラスラ言えてしまう。

これには、日本の教育が大きく影響して、私達日本人は、足並み揃えるために、短所を克服していきましょう!!と教育されてきました。

そのため、「苦手を見つけること」が得意な人が多い。では、その得意を活かして、自分の好きなこと、得意なことをみつければいいのです。

つまり、「自分の苦手」や「自分が嫌だと感じること」に気づくことができれば、そうでない状態を自分に自分で作ってあげることで、自分にとって、心地のいい環境というのが、おのずと見つかる。


今回は、少し抽象的でイメージしにくいかもしれませんが、嫌だ!!と感じる気持ちをしっかり受け止めてあげることで、好きや合っていると思えるものも、見えてきます。



悩む時間を笑う時間にして
自分流を見つける☆
メルマガはこちら
 無意識にかけてる
「こうでなくちゃ」の決めつけの
呪いを解いていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?