見出し画像

管理いろいろ

年度始め、かつ管理職の異動等で連日慌ただしい。
CCを含むメールが圧倒的に増え、内容の確認、対処に追われて1日が過ぎていき、自分の仕事に全く手をつけられない。
昨年度、私の確認不足で後輩に失敗させてしまった苦い経験がある。
仕事の流れを掴むことも大切だけれど、一つ一つの仕事が流れていかないように丁寧に理解したいと思うと、時間が足りない。

社内の職位としては昨年度までと変わらないとはいえ、部署、仕事の範囲、職務内容が全く異なり、はじめてのポジションで戸惑っている。
昨年度までと決定的に違うのは、「決定者」か「実行者」か、という点だ。

昨年度までの仕事は、部署の方針を決める
「administration」
に近い仕事内容だった。
今年度の仕事は、実働として運用していく
「management」
の面が強い。

そして、正式な引き継ぎ以外の場で、組織内の有害事象的な要配慮事案の情報共有も毎日のように行われる。
まだ二日目なのに、毎日頭を抱えたくなることがあり、すでに気が遠くなりそうだ。
自分のことを真面目でも不真面目でもない普通の会社員だと思ってきたけれど、もしかしてバカがつくほど真面目だったんじゃないかと誤認してしまうくらい、対応に配慮を要するケースがいくつも存在しているのだとはじめて知った。
ワガママなふりをして許されそうな範囲で言いたいことを言ったり、若輩者なのでと振りかぶって大股で切り込んでいった私のやり方なんて、かわいいもんだ。
まあでも慎重さが足りないのは自覚しているので、迂闊に発言したり、安請け合いすることがないよう、気を引き締めていきたい。

自分がこうなるとは思っていなかったから、昨年度までこのポジションだった先輩の仕事の進め方を他人事としか見ていなかった。
自分のやりたい仕事を40代中盤までにやっておくべきだった。

ようやく気づいたことがいくつもあるけれど、悔やんでも仕方ないから、これからどうやっていくか前向きに考える方向に時間とエネルギーを使いたい。

今年、私にゴールデンウィークがやってくるのか、とても心配だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?