見出し画像

初挑戦~パン作り

昨日は休日のzoom会議だった。
資料の確認不足で、恥ずかしい思いをした。
もっと丁寧に一つ一つの仕事に向き合わなければ。

新年度とはいえ、自分の仕事のマネジメントができていない。
あれこれと頭と集中力が散漫なのは、身の回りが整理整頓されていないからだ。
でも今日は仕事の資料をみたくないから、週明けの自分に仕事を託して、まずは家を片付けることにした。

手抜きをしていた掃除、たまっていた洗濯。
クリーニングに出す冬物をまとめる。
義務的なことのためだけに時間が過ぎてしまうのがもったいなくて、気持ちのメリハリのために何かしようと思い立った。
YouTubeで美味しそうなパンの作り方をみて、挑戦してみたいけど忙しくて諦めていたことを思いだして、やってみることにした。

昨日の仕事帰りにオーブン用の型や材料を買い込んできて、夜から仕込んだ。
長時間の発酵やちょっと寝かせる時間、何度か手をかける行程があって、「簡単レシピ」と紹介されているのに思ったより手間がかかる。
普段なら絶対にやらないけど、食べたい訳じゃなくてただの気分転換だし、ワインを飲みながらのんびりやってみた。
発酵が動画のようにならなくて、一晩寝かせてもほとんど膨らまなかった。
動画で使っていたイーストと同じものがスーパーでは調達できなくて代用品で対応したせいか、自分のこねかたが足りなかったせいか。
初挑戦だから分析する力もない。
他にも買い忘れたものがあったりして「もどき」になったけれど、人生はじめての手作りパンができた。
ベーコン、プチトマト、モッツァレラチーズをのせたフォカッチャは、見た目100点。
しばらく眺めてから、最近お気に入りの紅茶と一緒に朝ごはんにした。
動画のように発酵できればもっとフカフカになったんだろうけど、中のほうが重めになってしまった。
とはいえ、食べられるレベルでほっとした。

それほど特別な材料を使わないし、また作ってみたいと思ったものの、一人で食べるには大きい。
太りそうだからほどほどにしておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?