僕のプロフィールを紹介します。

35歳で、仕事はサラリーマンと自営をしてます。
なので、全然時間が無い。
家族と過ごせる時間は、夜家に帰ってお風呂とご飯、夜寝るまでの約2時間。
休日は決めてなくて、お客さんが来たら仕事になる。そんな生活が早、4年ほど続いてます。
収入はそれなりにあって世間一般よりは良い生活が出来てると自分では思ってますが。
子育てを嫁さんにお任せしすぎて嫁さんも疲れ切ってます😢😢
実家の助けは事情があってあまり頼めず、頼る所が無い嫁さんをどうケアしていくかも悩みの種です。
イヤイヤ期な長女。
まだ一歳の次女。
子供達は一生懸命表現して、親は答えてあげたいけどしんどい。。。
家事と育児って会社で働くより大変だし、
お金では解決出来ないと思った。

そんな事情の中で育った、長女はテレビが大好き。僕たちもテレビ見てくれてたら疲れて帰ってきて静かにしてくれたら楽だった。
絵本も一歳とかで興味も無く、ひたすらYouTube三昧でした。恐らくこれが言葉の理解力が遅くなった原因では無いかと僕は思う。その他は特に、家族も仲良いし、何も無い。
外部的な要因は一歳〜今までYouTubeで英語のアニメや歌をよく聴いていたのがあるのかなと。。。
色々考えてしまいます。
時間が解決すると思うんですが、なんか安心できない気持ちがありますね。
娘は娘なんで、話せなくても何も変わらないんですけどね。

2歳5ヶ月頃からやっと絵本が好きになって、読んで欲しいと持ってくるようになった。
遅いけど確実に成長はしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?