見出し画像

思い入れのある職場2024.4

職場のトイレが壊れたため、違う場所のトイレに行こうとしたら、元同僚に声をかけられた。
声をかけてくれてありがとう。
私は私服だけど、向こうはスーツを着てて、香水の香りもしていい匂いだった。
その子が辞める時に、8月の企画に参加したいとノリで言っているのかと思ったら。
「約束は守るので、8月に顔出しますね」ってなんか元気もらった。
相変わらずたくましい。

4月の異動は今までのメンバーはほとんど変わらず、新しい人が増えた。
今までのメンバーは席替えもして、仲良い人同士が近づいてすごく楽しそうなのが伝わって、私も嬉しくなる。

楽しそうすぎて、一つ変化が起きている。
親父ギャグが増えた。いや、初めて聞く。
厳しい人が異動になったから、気持ち的にも楽になったのかなと感じる。
でも、私しか笑っていない。
先輩の優秀な仕事ぶりを3年ほどそばで見てきたから、そのギャップはずるい。
28歳くらいの子も言い出した。
その子の飲み会での上司とのコミュニケーションが上手なところを尊敬している。
ギャグは本当にしょーもないんだけど、思わず口に出したくなる。
きっと私が相手のことが好きだからだ。

怖い人だから気をつけてねと、こっそり言われた人とも打ち解けてきた。
打ち解けてきたというか、お話が好きなんだなと感じた。
子供時代のテストの話、お子さんの話、カマキリの卵のイタズラの話まで。
カマキリの話は50代の人は通る道なのかなと感じる。
田舎なのもあるのかな。
初めて聞くかのようなリアクションできる私もえらい。
20歳年上の旦那さんが時々カマキリの話をする。

なんか前職の上司を思い出した。
その方はりんごを見ると、初恋の話を必ずしていた。
毎回きちんと聞いてた私えらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?