見出し画像

どうしても宿題が進まない📚

今日は、宿題の支援について紹介させていただきます。

自立学習📖
自ら、机に向かって学習する方法です。
質問がある時は、机の後ろにいる先生に質問ができるかたちをとっています。

学習机は、両サイドがついたてになっている家具屋さん特注の机です。

環境は整えているつもりでも、机上右上にライトの線を通す穴があります。

やっと学習机に向かいましたが、穴から消しゴム、えんぴつを落としてしまいます。

椅子は、左右に動くタイプです。
→オシャレを追求よりも、機能性重視がベストです。

やっと集中して漢字を書き始めましたが、今度は、空白のマス目が気になりストップ

なかなか前には進みません。

3行書いたところで、睡魔その子を襲います。

私の心も、少し疲れてきました。

集中できるようにと考えて、真っ白い紙を切り抜き書き写す場所のみが見えるように

やる気スイッチはどこに?

誰か見えているんだったら、教えてほしい。

集中できる時にはあっという間に宿題を終わらせる事ができるのにね。

今日は、諦めて他の活動を頑張ってもらう事にしました。

お掃除は、一生懸命してくれていました。
たっぷりと褒めました。
ありがとう😊丁寧に掃除をしてくれて🧹

こちらの都合では、子どもたちは動きません。
学校のこと、家庭のこと等まだまだ小さいけれどいろいろ考えているんだろうね。

また今度頑張りましょう(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?