見出し画像

♯73 癖。

こんばんわ。
仕事が終わって帰りの電車での出来事。
シートに座っていつも通り音楽を聴いていると、隣に座ってこられた2人組の男性。僕はイヤホンをしていたので何を話されているか分からなかったけど、スーツを着た上司と部下らしき2人組。
その部下っぽい方が、上司の話を聞きながらずっと自分の髪の毛を触っていたのです。初めは全然気にならなかったんですけど、ほんまにずっと触ってて流石に気になってしまいました。こんな事を書くのはマナー違反だとは思うんですが、あんなに髪の毛をずっと触っている人を見た事なかったので、癖なのかな。
時間にして10分以上ずっと触ってて、くるくるクルクルー 
そら気になるでしょう。 
こっちは必死にiPhoneでブラウジングしながら気を逸らそうとするんですが、めっちゃ気になる! なぜ!そんなに髪の毛が気になるんや!  
逆に僕が気になったのでした。   

そして、ふと昔のことを思い出しました。
僕が大学生の頃、軽音学部に入部していてバンドのメンバーと昼食を食べに大学の食堂に行って、僕がご飯を食べているのを見た友人が
「食べる時に目がキョロキョロするの それ癖なん?」
ハッとして、それからご飯を食べる時の仕草には気をつけるようになりました。自分では全く気づいていないのです。癖は自分では分からないんですね。でも、客観的に指摘してもらった方が直せるから。僕は運が良かったのかもしれません。小さなことでも結構目立つみたいです。
正直、どっちでもいいんですよね。自分がどうしようが勝手だし。 
でも、そういうのって時に損な事が起こる確率が高そうだなぁと思いました。 絶対指摘しないけど! 他人なんで。
いつか仲の良い誰かに指摘されるのだろうか。

なんていうどうでもいい日記になりました。 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?