選べる自由


全ては点と点で繋がってる。

就職がうまくいかなかったけど、ひとまず契約社員で働くことになった22歳。

近いうち、一年後には正社員にならないと、、

その前に何かしたい!

ジャマイカ行ってみたいな〜からスタートした地球一周の船旅。

約3ヶ月半くらいで20数ヶ国をまわる旅。

その中で感じた自分たちの恵まれた環境。

選べる自由がある。


最初は雲の上のような話だった地球一周も行きたいと思ったら、叶えられた。(行きたいと思った時の貯金は5万くらいだったww旅行ローンという借金して行ったけど行けた!)

訪れた国では自分の国はおろか町から出ることすら考えにない人もいたと思う。

毎日生きることで精一杯で夢を描けない環境もあったんじゃないかな

3ヶ月半働かなくてもどうにかなって、自分も家族も健康だから自由に動けて、命あることは前提で安心して過ごせる、未来を描ける

それって当たり前じゃない

日本は平和だからぼけてしまう

きっとこれからも平和で安心して暮らせる

何かあれば国がどうにかしてくれる


皆さんご存知だろうけど日本だって変わってきている。

選べる自由がある環境だからこそ、平和ボケするんじゃなくて、今に感謝して、制限はずして人生楽しむ◎

自分はどうに生きたいのか?何をしたいのか

明確なじゃなくても良いと思う

周りの人を幸せにする。それだって素敵すぎる生き方。

みんなが人生楽しむウキウキさんだったら、世の中、良い循環しか生まれないと思う。


風の時代。
『ふつう』や『当たり前』にとらわれずに本当はどうしたいの?って心の声に従ったら、私は生きやすくなったし楽しいことが増えすぎた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?