見出し画像

地方移住から2年

まさか農家を始めることになるとは‥。最近ハマっているアニメも転生ものが多いし🤣

 コロナの影響でお金のかわりに得た時間。これが私らの生き方に大きな影響を与えた。
まずは時間の考え方だ。時は金なりとはよく言ったもので、これが人間の基本だったんだとお告げをもらう(コロナウィルスに)。私の経営していた整骨院は9時〜21時。昼休憩はあっても12時間は整骨院に費やす。 
  ふと考える‥     12時間‥  。。。

 旅行好きな我が家は車でどこにでも行くのだが、宮城県から12時間移動すると、京都や大阪に簡単に行けちゃう😏 往復は無理でも毎日、京都や大阪に行く時間を家で過ごしていた訳だ。飛行機ならどうだ?イタリアに行けちゃう。昼間からワインを飲むような国にも行ける時間が私にはあったのだ!
 まあ、それはさておき『時間』の使い方はある意味で自分で選択するもの。金を稼ぐも休むも改革をするも自由。  それがコロナから得たもので、地方移住で学んだ時間という概念であった。

うちの子が初めて飼ったペットは犬でも猫でもなくヤギだ!

一番上の写真は東京大学の教授らとの一枚。農業2年目の私たちの農地を研究に使ってみたいとのこと。原発による耕作放棄地の爆増。放射線問題。色んな問題がこの飯舘村にはあるんだよね。 だからこそ色々なことをやらせてもらえるわけで🤣 あらゆる困難には色んな出会いや考えが交錯する。それを本気で満喫すれば未来は変わる。そんな日常が私の前にはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?