見出し画像

初めて100キロを出荷

 繁忙期。まさに繁忙期!!
インゲン農家を始めて2年目。去年は2畝程度の畑が今年からは7反というバグりっぷり。

 インゲンは真夏の暑さに耐えられないため、この時期、市場にはあまり出てこないのだが、ここ飯舘村では普通に育てることができる。その適地を利用してインゲンを生産しているわけだが、市場も当然、我々のインゲンが欲しくなるわけ。
 生産をする前は
「できる範囲でうちの市場に卸してくださいね。がんばってください😊」と市場の担当者からやんわり言われていたが、最近では
「スーパーと契約してるんで毎日60キロほしいです。なんとかなりませんか!」となっており、ほぼ強制状態で生産をしている状況。なんとも嬉しい話ではあるのだが、そういう体制でそもそも人数を配分していないww しかし、頼られるとがんばってしまうのが人というもの。任せんしゃい!ってなるよね🤣  結果、夜勤をして、連日の睡眠時間は毎日片手で数えておつりがでる。そうやって期待に応えている。
 そして、お盆前。市場が休みのため、ある程度出荷できるものは全て収穫して出さなくてはいけない。さらなる出動を余儀なくされる。
収穫13時間、選別9時間、出荷に往復2時間。
なるほど、ピッタリだ。ピッタリ24時間だ(笑)
大変な疲れが我々を襲った。久々の休息にこれほどの犠牲が必要になる。が、ひどく充実した1日となった。今日はしっかり休もう😆

4時間後、患者さんが来て肩を落としたのは内緒の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?