見出し画像

小倉昭和館の災難

歌詞和訳/Don't Explain

2022年8月の暑い夜、小倉で創業80年を超える老舗映画館が、これも100年超の歴史ある旦過市場(商店街)の、40店舗以上が焼失した大火災に巻込まれた。(同4月の同規模火災時は離れた位置のため延焼は免れていたが)。

2022年7月、小倉昭和館
チケットブース/スクリーン1

昭和時代にはまだそこそこあった名画座は、ロードショー落ちの作品をかけたり、監督や俳優特集、テーマで作品を組むなど、各館の企画努力で経営されてきた。
当時、名画座は基本二本立て、入れ替えなし(気にいったり、分からない時は再鑑賞可)。週一であちこち年100本以上の旧作名作を観て歩いた。映画好きにはたまらない場所だったが、シネコンの進展で激減していく。
世紀が代わって、昭和館は北九州唯一の名画座となった。その後も二本立て1200円の興行で頑張っていただけに、残念でなりません。
焼跡を前にして、三代目館主は廃業の選択をせざるを得ない状況のようでしたが、周囲のサポートにおされて、再建の方向で活動を始められていた。現在、今年12月に新規開館するべく、建設進行中とのことで何よりです。

2022年7月、小倉昭和館
スクリーン2

その被災2週間前に、昭和館で観た最後の映画が、

2021/監督リー・ダニエルズ
主演アンドラ・デイ
(web)

Strange Fruit (1939/vo./Billie Holiday)
(song by L.Allen)

                                           (youtube)
“奇妙な果実” (私刑で木に吊り下げられた死者) をナイトクラブで歌うようになってから、FBIに目をつけられる。(当時の人種差別体制への影響を防止するため)…監視や内偵で罪に落とされ、刑務所収監、強制入院などを受けながらも、ビリーはシンガーとしての人生を貫き通した。
ビリー・ホリデイ役のアンドラ・デイは、スティーヴィー・ワンダーに見出され、グラミー賞にもノミネートされたほどの実力者だそうです。
初の映画で主役に抜てき。ゴールデングローブ主演女優賞に続いて、アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされ、エンタメ界でステイタスを得ました。だけ、映画は期待したほどでもなかったわな。何気に似た雰囲気のある彼女が、ビリーに寄せて歌うほどに違和感を感じてくるのは、、、(有名ミュージシャンをモデルにした映画あるある)。主演者が実力あるシンガーだけに、歌うシーンがちいと多いせいもあるかなし。実際の出来事がモチーフであったとしても、ちと退屈なストーリーでした。
What ! can't I know it !? 

むしろ、併映された “じゃないほう映画”、ドキュメンタリー作品「BILLIE  ビリー」 に見どころがありました。

2019/監督ジェイムス・エルスキン
(web)

ビリーの伝記を書こうと、何年も精力的に関係者を取材してきた女性ジャーナリストが、ある日突然、不可解な転落死をとげる。長い時間を費やした仕事を遺して……その足跡を追いながら、資料から浮かび上がる不世出の歌姫の深層に迫る、サスペンスを感じさせる佳作でした。

半世紀前にもビリー・ホリデイを描いた作品があったがの、ロードショーに誘った同学年女子に “ふられた気持” (🎦トップガンの主人公マーベリックがバーで女子にアプローチするシーンの曲) でガックリぽん!隣は空の指定席。

You've Lost That Lovin’ Feelin’
(1964/The Righteous Brothers) 
(song by B.Mann & C.weil)               

                                           (youtube)
*このライチャス・ブラザーズの大ブレイクナンバー、日本では映画公開の1986年まで、洋楽リスナー以外にはあまり知られてなかった。20世紀で全米メディアで最もオンエアされた100曲のうちの1位で800万回、世界では1400万回って、どんだけ飛んだけ~トム・クルーズ!

1972/ビリー・ホリデイ自伝🎦
“Lady Sings the Blues”
監督シドニー・J・フューリー
(web)

主演は当時のトップシンガー、ダイアナ・ロスでしたやな。

Ain't No Mountain High Enaugh       (1970/vo./Daiana Ross)
(song by Ashford & Simpson)

                                           (youtube)

🎶Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wild enough
To keep me from you
(抄訳)
どれだけ山が高くても足りないわ
どれだけ谷が底なしでも足りないわ
どれだけ川が激流でも足りないわ
あなたから私を引き離しておくには

*1967年、マーヴィン・ゲイとタミー・テレルのデュオでスマッシヒット(全米19位)。3年後、ダイアナのカヴァーヴァージョンがTop1となった。

やはり映画初出演で、GG主演女優賞受賞、AA主演女優賞ノミネートと同じ流れでした。現役のスターがキャラの強い大先輩を演じるという難しさのあるなか、ダイアナ自身の存在感を作品に生かして成功したやな。サウンドトラックは200万枚のセールスとなり、プラチナアルバムに。

これ余談なんですけど・・・
ディズニーの世界にも、ナイトクラブの歌姫、クラリスが登場。
1940、50年代の女性ヴォーカリスト人気を反映してますな。

クラリスに恋してるチップとデール
見分けつきませんです
(web)

Clarice is pretty, pretty!Pretty 度たかし!

Don't Explain (1946/vo./Billie Holiday)  
(song by B.Holiday & A.Herzog Jr.)

                                          (youtube)
*恐れ入りますが、原詞はネットで閲覧くださいませ (_ _) 。

Don't Explain

今はそっと、言い訳しないで
ここに居るって言うだけでいいの
あんたが戻っただけで嬉しいの
だから言い訳しないでね

黙っていて、言い訳はいらないわ
そこに付いてるのが何かなんて…
口紅なんて気にしないでいいわ
だから言い訳しないでよ

分かるわよね、あんたを愛してるってこと
どれだけ愛し続けていたかって
思うは全てあんたのことだもの
あたしはすっかりあんたのものだから

皆んなの噂を聞いては泣いて そう
あんたの浮気は知ってるの もう
良いか悪いかはどうでもいい
あんたが一緒にいるのなら 愛しい人

今はそっと、言い訳しないで
あんたはあたしの喜びと苦しみ
あたしの命はあんたのもの 愛しい人
言い訳しないで

分かるわよね、あんたを愛してるってこと
どれだけ愛し続けていたかって
あんた以上のものは何んにもない
あたしはすっかりあんたのもの

皆んなの噂を聞いては泣いて そう
あんたの浮気は知ってるの もう
良いか悪いかはどうでもいい
あんたが一緒にいるのなら 愛しい人

今はそっと、言い訳しないで
あんたはあたしの喜びと苦しみ
あたしの人生はあんたのもの 愛よ
だから言い訳しないで

                             
                             (訳詞/杜村 晩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?