見出し画像

Be Beppu

旅/ぶらつ記 九州 (別府・中津)

大正初期まで、お湯の流れる川だった
中心街流川通り

M1チャンピオン、ミルクボーイのネタにありましたが、湿布薬の効用って本当はどうなん?1972年、貼り薬市場に登場した磁気治療器、ピップエレキバンはある種の“発明”であり、ロングセラー商品ですがの……我っちのお母んが医者に行かずに膝痛を直したって、よう自慢してましたな。まあ単に病院嫌いの人が、気休めに長く貼り続ける間に自然治癒すると、にらんでいますが。我っちも中年期からあちこち痛く、湿布では軽快せんので試してはみたけれど、まったく期待はずれだっ嘆やわ。

           No Expectations
           The Rolling Stones (1968)
   (song by M.Jaggar & K.Richards)

(youtube)
*バンド結成時のリーダー、ブライアン・ジョーンズ (1942~69)の素晴らしいスライドギター。才能にあふれたプレーヤーのラストレコーディングになってしまった。

前振り冗長で御免なさいのペッコリ45°
とりあえず温泉につかってのんびりしたい (湯治ではないので効用は期待せず)、日豊本線ソニックでGo−Beppu ! 

豊後海を眺めるうちに浮かんできました Be-Bop 。ジャズ史上で凄い効用をもたらしたなん。デキシーやスウィングを超える、その新しい演奏スタイルをブレイクさせたジャズジャイアンツのレジェンドといえば、先ずは破天荒!チャーリー・パーカー(1920~55) 
        Now’s The Time (1953)
              (as./ Charlie Parker)

(youtube)

今がその時って、Hot ですねぇ〜!
革新的天才は早逝してしもうたが、
その後を Hard & Cool に動いて、モダンジャズシーンを牽引したマイルス・デイヴィス (1926~91) は “モダンジャズの帝王”と呼ばれる存在ではあったな、感!

    Move (tp./ Miles Davis/1948)

(youtube)

Popシーンでも Be-Bop 爆発や!
             Be-Bop-A-Lula
              (vo./Gene Vincent/1956)

(youtube)

ジョン・レノンをはじめ多くのミュージシャンがカヴァーしています。幼少時でまだ関心はなかったけれど、TVに映る日本のロカビリー歌手もノリノリでしたな。

Be-Beppu に時を戻そう。

市営竹瓦温泉

市内に大小たくさんの温泉(銭湯)があり、ワンコイン以下で入れちゃいます。
湯はとても熱い!アッチッチ 45°はありそうな。我っちにはとてもゆったりとはおれません。ぬる湯40°表示の湯舟に入り直しても、いやはや何とも、熱いんです。(43度はありそうな) ご常連さんとおぼしき方に聞くと、湯温を下げるとクレームがでるとか。
(それ、アナタでしょ!)
温泉湧出量ダントツ日本一というう地ですが、ぬる湯好みの我っちにはちとキツイ、参りましたのガックリ45°

She was Hot (The Rolling Stones/1983) 
(song by M.Jaggar & K.Richards)

(youtube)

Nothing But Rock Spirit やな。

商店街から横に入った小路のカフェもアンティークな雰囲気で、

リフォームした古家の格天井
(Cafe)MUMUMUのオmuライス

ナイスですねェ~、九重連山のイメージデコ (ムムム ! )
お熱い体験とオムライスに満たされたなん。
帰途、
国東半島のつけねを横断し、中津で途中下車。

こんなでかい駅名板、はじめましてやがな。

中津城 (黒田官兵衛築城)

日本三大水城 (ほか高松城、今治城)って、チコっと地味やが、川、海、山の眺望よろし。

天守東側
天守西側

もう日も落ちなん。そろそろお家へ帰ろうばいbyeちゃ。

              Love in Vain
              (The Rolling Stones/1969)
(original song by Robart Johoson )

(youtube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?