見出し画像

猫を見て考えていた事

休職223日目です。

昨年末辺りから夜のランニングについてくるようになった猫がいます。
昨日のつぶやきでも少し前の記事にも写真を載せましたが…

トラ猫のトラちゃんです。笑
ハムスターのハムといい安直ネーミング。

…呼んだ?

…まあ覚えやすいし呼びやすいからいいですが。。


えーこのトラ猫のトラですが、昨年末以降ほぼ毎日我が家に来てくれます。時には1人で、時には仲間を連れて。

仲間に先陣を切らせて様子を伺うスタイル
仲間の白黒はオセロと息子が命名(まぁまぁ安直)

この2匹ですが、いったいどういう関係なのか謎なんです。
ごはんを取り合ってケンカ(一方的にトラが殴りつけるだけのただの暴力)していたかと思えば、同じベッドに入ってお互いの顔を舐め合ったりしています。
そしてオセロは大体いつも先遣隊として家の中の見回しをさせられています。笑
この2匹、実は兄弟とか親子なのか、ただの地域猫チームの一員なのか、不明ですね。


そんな中、昨日の朝はトラがお一人でご来店。
ちょくちょく朝も来てくれるんですが、朝にオセロが来る事はありません。

やたらと鳴きますが、ごはんは昨日あげたやんか。とか言って誤魔化しててもなかなか鳴き止まない。

…ただこんな事もあろうかとseriaにておもちゃスティックを購入してありました。(ドヤ顔)

…普段から動く物体や遊び道具にそこまで食いついてこない大人なトラですが、この猫じゃらしに関してはなかなかの食いつきで、しばらく戯れる事ができました。

凝視、そしてファイティングポーズからの…
…素早い左フック!そしてみだれひっかき!!

楽しく戯れながらもふと猫の気持ちがわからなくて気になってきます。

これは遊べているのか?
本当に猫は楽しんでいらっしゃるのだろうか?
…自分は楽しくて仕方ないんですが、自己満足ですか?

真相はわかりませんが、それが終わるとまたベッドへ…

え?なんか今日はずっと居座るつもりですか?!

私、出かけてきてもよろしいですかね?

好きにしろ…と言わんばかりの表情ですが…
自分が外へ出ると一緒に外へ来ました。

お見送りまで?!恐縮です。。笑


(セミナー受講中)


用事を済ませて14:00頃帰宅。
もういないだろ?!

…すると、玄関脇で"おててナイナイ"ポーズで待っておりました。

健気ですね。

…重い腰をあげる


…。

実はこの子が何度も家に来てくれる様になって、保護してあげたいとずっと思っていました。

でも我が家には息子の親友ハムがいて共存は不可能だろうし、もしかしたら地域の誰かが放し飼いしているかもしれないし、なんて思ってはいました。
でもトイレや寝床がわからないこの子にただこちらの都合でごはんをあげ続けるのは、やはり地域のルール違反かなとは思ってました。


このまま保護するのか、来てもごはんをあげずにスパッと切るのか、妻や息子とも話し合って悩んだ結果、、、






とりあえず保護しようと決めました!
(個人的に嬉し過ぎて泣きそう。。)

ただまだ地域の誰かが飼っている可能性もゼロではないのでまずは聞き込みをしなければなりませんね。

あとお仲間のオセロもいつかは保護してあげたいですが、まだ警戒しているのと一気に2匹は難しいのでまた無事この子が保護できたら考えたいと思います。

そして無事に保護した時のハム共存問題ですが、ひとまず階段に柵を設置して猫を2階に行けない様にして、2階でハムをお世話することになりそうです。


…と言うわけで、明日めぼしいお宅に聞き込みをして、飼い猫じゃないと分かり次第、病院へ行こうと思ってます。

保護猫初心者で不慣れな事もあって無事にキャリーに入ってくれるのかであったり、すぐ外へ出たがらないか等のストレス要因がかなり不安ですが、そんな不安以上にこの子の面倒を見て一緒に暮らしたい!という気持ちが非常に強いです。(特に私)

今も玄関で寝ております。
最近はうちの中でも首や背中を押しつけて触れさせてくれる様になりました。
そうなったらもうモフモフ祭り。笑

でも急に外を見つめたりするのでそこは心配ですが…

明日か明後日、その結果を記事にしたいと思ってます。

うまくいくといいんですが。。。


ゴロゴロしてます


とりあえず今回は決意表明。
また報告します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?