見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-初のリアル開催@東京・恵比寿~短冊も用いてワークショップ~-

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。

先週金曜日の夜、ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」がスタートして初となるリアル開催の会を開催しました。
場所は東京・恵比寿にあるファンベースカンパニーのオフィス。
オフィスに行ってみたいという声を部員さんからずっといただいてきていましたが、コロナ禍もあってなかなか難しかったこの2年。
コミュニティ3年目にしてやっとみなさんに遊びにきていただける!と私たちもわくわくドキドキしながら準備を進めました。

まずはカードゲームでアイスブレイク!

まずは自己紹介もかねながら2種類のカードゲームを2つのグループにわかれてアイスブレイク。
アートコミュニケーターとしても活動中のヒロキさんによる「アートカード」を使ったカードゲームと、私は去年プロボノで制作に関わった 自分の好き!楽しい!と感じること=ときめきを探す「ときめきアクションかるた(β版)」を使ってカードゲームを行いました。

アートカードはこんな感じでカードを選んで話していきます!

私は自分がファシリテーター役でこのカードゲームをするのが実は初めて。「今年の夏の過ごし方」をテーマに参加いただいた部員さんがどんなことを大事にこの夏を過ごしたいか?お話がはずみホッ♨

余裕がなかったため当日の写真がない…笑 120枚の動詞が書かれたカードを使って遊びます

メイン企画は身近なファンベースから考える 「明日の私のファンベース」

メインは最近気になったファンベース事例から自分たちでできるファンベースの取り組みをみんなで考えるワークショップ。
このワークショップパートからオンライン参加のメンバーとつなぎ、ハイブリットで開催しました!

全国各地から参加してくれた仲間と全体でシェアするようす

最近気になった身近なファンベース事例についてワークシートに記入し、シェアしていきました。
参加してくださった部員さんの好きなもの・ことを中心になぜ自分がその対象への気持ちがあがったのか?どんな取り組みがあったのか?というお話もたくさん伺えました。

例えば部員さんから球団の球場開放のお話があがり、別の部員さんが「わかる!」と共感されたりといった場面も。お子さんを球団の参加型イベントに連れて行ったことがきっかけで家族ぐるみで球団ファンになった実体験を話してくださっていました。

ラストは話し合ったことをうけて「私が取り組んでみたいファンベース」をワークシートに書き込んでいきました。

ちょっと気が早いですが3週間後は七夕もあるね、ということでラストは短冊に取り組んでみたいファンベースをつづってペタペタ貼ってワークショップを終えました。
(笹の葉や短冊はハスキーさんが買ってきてくれました!)

みんなの願いが叶いますように…☆(ファンベアより)

しばらく「ファンベース」から遠ざかっていた方もファンベースを考えたり、思い出したり、みんなで会話することで盛り上がる時間となりました!

全国に部員さんがいらっしゃるので活動のメインはオンラインとしつつも、これからは定期的にリアル開催もおこなっていけたらと思っています。
今回ご都合が合わず参加できなかった方も、次回はお早めにご案内したいと思うのでぜひ遊びにきてください~♪

ファンベアのポーズ⁉で集合写真

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?