見出し画像

一般投資家が採るべき「単純だけど最強の投資法」とは?

私たち一般の投資家にとっては、
「なるべくリスクを取らずにお金を増やしたい」
というのが願いですが、
果たしてそんな方法があるのでしょうか。

以前、FANGSのところに
マネープランの相談にきたMさんから、
こんな話を聞いたことがあります。

Mさんは、2015年から7年間、
毎月5万円を積み立ててきたそうです。
つまり、合計420万円を
資産運用に充ててきたわけですが、
「今ではそれが620万円ほどになっている」
と言っていました。計算では、
年間11%ほどの利回りが出ている状態です。

Mさんは、運用をしていた7年間、
特に資産を失う危険にさらされることもなく、
心配で心をすり減らすこともありませんでした。
お金は毎月、自動的に引き落とされており、
Mさんは、残ったお金で
生活をやりくりしていただけで、
気づけば資産が増えていたのでした。

これこそ、一般人が採るべき手法だと思います。
すなわち、時間をかけて資産形成を行うこと。
大きな資金を持たない人にとっては、
時間を味方にすることこそが最大の戦略なのです。

もちろん、Mさんの話は過去のことですから、
未来もそうなるとは限りません。
でも、仮にこの運用を30年間続けたとしたら、
Mさんの資産は1億円に到達するでしょう。

先日、野村総合研究所が2021年の日本における
純金融資産保有額別の世帯数と資産規模を発表しました。
それによると、日本で1億円以上の
純金融資産を保有している世帯は148.5万世帯で、
およそ全世帯の2.7%でした。

もし、Mさんが先の方法を30年間継続できれば、
日本のトップ2.7%に入ることも夢ではない、
ということです。

確かに、30年もの月日となれば、
途中でいろいろなことが起きるでしょう。
結婚や子育てなどで出費がかさんだり、
時には失業してしまったりするかもしれません。
とはいえ、毎月5万円拠出し続けることは、
決して不可能な金額ではないはずです。

FANGSがお勧めする「時間をかける」という方法は、
一見、単純に見えるかもしれません。
しかし実際は、度々やってくる人生の荒波を乗り越え、
継続できた人だけが到達できる道なのです。


以下の関連記事もご覧ください。

FANGS Group【ファングスグループ】
HP:
https://www.fangs-g.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?