見出し画像

図書館

 本を返しに行く日が過ぎてたので慌てて纏めて本を返すついでに借りました。

 いつもより少し余裕があったのでいつもは見てなかった本棚をぐるぐると見回っていましたが、改めて見る事が無くいつも同じではないけれど似たような分類ばかり借りていたので気になる本など注意してみてなかった。

 昔は図書館とか学校にあるのだと図書室と読んでた気がするけれど大体漫画見てた気がする。
 学年が上がってくるにつれて色々と変わってきたりして、今だから結構読む本が変わっていったとわかるんだけれども当時はそんなの意識すらしてなかったのでこれが好きだなあと借りて読んだりしていた。

  図書館で読む事は少しはあっても教室か家で読んでて教室は朝の10分ぐらい読書の時間があって他にもあるのかなあと思って調べたら朝の読書運動と出てきて、ちゃんと名前があったのかと今更に思ったりした。
 まあ、小・中・高とあると見てそういえばあったなあと思い出したりしてたりとちょっと驚きがある。

 大学の図書館、結構な量があったり地下にあったりしたんだけど結構回って無くてもうちょっと回って読んだり借りたりしたら良かったと後悔してる。
 今回と同じく好きな本の種類が偏るというか自分から知ろうとしなかったりもあるけど何か見て回っただけで満足したりとそこで止まってしまった。
 課題や必要な本を借りに行くのもちょくちょくありはしたけれど。

 色々と他にも自分が好きそうな本を探して借りて読んでみたい。いつも同じ本棚ばかりで借りていたけれどこれからはたまには違う分類の本も読むようにしていきたい。

読んでいただきありがとうございます。記事を気に入ったらサポートをお願いします。