自分の人生を生きているか

こんばんはてちおです。

休職中に自分と向き合って気づいたことが多々あります。
その中でも今日は「自分の人生を生きているか?」をテーマにお話しします。

まず僕は人目をとても気にします。
「人に良く思われたい」を基準に物事を判断してしまうタイプです。

今年で29歳になりましたが、気づけば大学卒業あたりから周囲の人が期待する道を歩くようになっていました。

就職するという選択肢や、
就職先での立ち回り、
今後の人生計画…

自分がどうしたいかではなく
周りがどうしたら喜ぶかを基準に考えて生きてきたなという感じです。

最終的な判断は自分で下して歩いてきた道ですが
「○○さんが喜ぶからこうする」で決めてきました。
自分で何も判断できない子供ですね。

本心で自分で選択をせず進んできた結果なにがおきたかというと
困難に直面した際に
・何でこの仕事やってるんだ?
・何のために頑張ってるんだ?
・誰のために頑張ってるんだ?

ばかり考えるようになりました。

もやもやしながらダラダラこの年齢まで働き続けた結果
身体を壊しやっと気づくことができました。

自分の道は自分できめないと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?