見出し画像

聖書とSDGs No.1 貧困をなくそう

箴言 10
 貧乏でも、完全な道を歩む人は
 唇の曲がった愚か者よりも幸いだ。

箴言 17
1 乾いたパン一片しかなくとも平安があれば
  いけにえの肉で家を満たして争うよりよい。
5 貧しい人を嘲る者は造り主をみくびる者。

箴言 28
3 貧しい者が弱者を搾取するのは
  雨が洗い流してパンがなくなるようなものだ。
4 教えを捨てる者神に逆らう者を賛美し
  教えを守る者は彼らと闘う。
5 悪を行う者らは裁きを理解しない。
  主を尋ね求める人々はすべてを理解する。
6 貧乏でも、完全な道を歩む人は
  二筋の曲がった道を歩む金持ちより幸いだ。

聖書のヨブ記によれば
ヨブ記 14
1 人は女から生まれ、人生は短く
  苦しみは絶えない。
2 花のように咲き出しては、しおれ
  影のように移ろい、永らえることはない。

ヨエル書 2
25 いなご、ばった、食い荒らすいなごなど、かみつくいなご
わたしがあなたがたの間に送った大運勢が、食い尽くした年年
を、わたしはあなたがたに償おう。
26 あなたがたが飽きるほど食べては満足し、あなたがたに
不思議なことをしてくださった。あなたがたの神、主の名をほめたたえよう。わたしの民は永遠に恥を見ることはない。
27 あなたがたは、イスラエルの真中にわたしがいることを知り、
わたしがあなたがたの神、主であり、ほかにないことを知る。
わたしの民は永遠に恥を見ることはない。
28 その後、わたしは、わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの
息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。その日、わたしは
しもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。

ローマ 14
7 私たちの中で だれひとりとして、自分のために生きている者はなく、また自分のために死ぬ者もありません。
8 もし生きるなら、主のために生き、もし死ぬなら主のために死ぬのです。ですから生きるにしても死ぬにしても、私たちは主の者です。
9 キリストは、死んだ人にとっても生きている人にとっても、その主となるために、死んで、また生きられたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?