見出し画像

聖書とSDGs NO.12 つくる責任 つかう責任

人間の遺伝子に創造主の署名が入っているという。
「愛すること」と「信じること」が二重螺旋のように
走っている。

ローマ 9
14 それでは、どういうことになりますか。神に不正があるのですか。
   絶対にそんなことはありません。
15 神はモーゼに「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、
   自分のいつくしむ者をいつくしむ。」と言われました。
16 したがって、事は人間の願いや努力によるのではなく、
   憐れんでくださる神によるのです。
イザヤ署 29

15  ああ、主に自分のはかりごとを深く隠す者たち
    彼はやみの中で事をおこない。そして言う。
「だれが、私たちを見ていよう。
 だれが、私たちを知っていよう。」
16  ああ、あなたがたは物をさかさに考えている。
    陶器師を粘土と同じにみなしてよかろうか
    造られた者がそれを造った者に
    「彼は私を造らなかった」と言い
    陶器が陶器師に「彼はわからずやだ」と言えようか。

伝道の書 21

7  ちりはもとあった地に帰り、霊はこれを下さった神に帰る
8  食うの空伝道者は言う。すべては空
9  伝道者は知恵のある者であったが
   そのうえ、知識を民に教えた
   彼は思索し、探求し、多くの箴言をまとめた
10 伝道者は適切なことばを見いだそうとし
   真理のことばを正しく書き残した
11 知恵のある者のことばが突き棒のようなもの
   編集されたものはよく打ち
   つけたれた釘のようなものである
   これらはひとりの羊飼いによって与えられた。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?