見出し画像

【2023.07.10月】「何読もっかな〜」ってあれこれ悩んでるうちに寝る時間が来ちゃうんだよな。

●朝:バナナ蜂蜜ヨーグルト、コーヒー
●昼:タコの炊き込みご飯、メガ盛り肉野菜炒め
●夜:白米、しめじの味噌汁、ゴーヤチャンプルー、梅おかか、わさび漬け、納豆、めかぶ、ビール

昨晩はなかなか寝付けなかった。朝起きた瞬間は身体がダルすぎて「やば……」と思ったけど、身体を引きずりながらルーティンをこなすうちに、なんとか動き出せた。

ミーティングと雑務が多めな一日で、なかなか原稿編集の時間取れず。明日早起きして挽回したいところ(早起きの誓いの脆さを知っているが……)。


夜は予定どおりゴーヤチャンプルーを作った。薄切りしたにんじんを入れると彩りがよくなる。加えて、今日は玉ねぎも細切りして投入してみた。これが絶妙の甘みをもたらしてくれてうまい!

ビタミンCは水溶性かつ熱に弱いと言われているので、ゴーヤの下処理は最低限の塩もみだけで水にはさらさず、炒める時間も最小限。なので僕のゴーヤチャンプルーのゴーヤはけっこう苦目。

この苦味が好きなのでちょうどいいのだけど、ここに玉ねぎが入ると、ゴーヤは苦いままなのに、総合的には適度な甘みが入るという。いい発見をした。

いまはすごく甘い果物が食べたいのだけど、歯磨きしちゃったから我慢だ。


もうひと仕事しようかとも思ったけど、今日は心身お疲れ気味な感じ。読書して早寝しよう。「何読もっかな〜」ってあれこれ悩んでるうちに寝る時間が来ちゃうんだよな。

3分で決めるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?