見出し画像

ファンタジードラフトを振り返るVol.2

どうも、PhantasyよりFantasy
だけど好きな曲はM.S.S.Phantasia
鳩/ゆうやファンタジーです(???????)

今回は第二回ファンタジードラフトの振り返りをやっていこうと思います。
100円って書いてますけど、全文無料で読めます。
お金持て余してる方とか面白いなって思った人とかはよろしくお願いします。次のファンタジードラフトの賞金に回されます。

前回をまだ読んでない方は是非↓↓


ファンタジー
元登山部
足腰だけちょっとしっかりしてる

ファンタジードラフト
不定期に開催されたりされなかったりする、
ファンタジー主催のドラフト大会。
参加すると恋人ができることもあるらしい。


イベント.1 第二回の開催


第一回が割と好評だったことや出られなかった不幸な存在のこともあり、割と早いペースで募集開始。
そんなに期間が空いてないこともあり、前回とあまり変わらない内容で募集しましたが、一回り大きい32人での開催が決定。
今回は募集の過不足もほとんどなく、不幸な人間が生まれることもないままに(多分)ドラフトへの準備を進めることができました(おそらく)。

イベント.2 リーダーの決定


第一回は後衛メインの方にリーダーをしていただきましたが、今回は取られる側に回りたいという声も多かったため、大体24くらいの人にリーダーをお願いしました。
これは毎回のことですが、リーダーを快諾してくれる人ってなかなかいないんですよね。だからこそ担ってくださる方には毎度心からの感謝をしております。本当にありがとうございます。
そんなリーダーの中で頑張ってくれた「あんたーく」という人物がいます。
彼は「あめてぃあ」に連れられてこの界隈にやってきましたが、まだ日が浅いにも関わらずリーダーを快諾してくれました。
まぁ多分渋々だろうし、まだまだ身内感が強い段階で話せる人が全然いないのにリーダーさせられてるさせたのは可哀想な気持ちもややありました。
本当に感謝感謝。

イベント.3 低コストチームの完成

ファンタジードラフトでは一人一人にコスト(≠ウデマエ)を設け、総コストの低いリーダーから選んでいくシステムを取り入れています。
ランダム性や抽選がない分、順当に取ればあまりコストがばらつかないと思ってのことです。とはいえ強いチームを作ることだけがこのドラフトの目的ではありませんので、一緒に遊んでみたい人やあまり交流のない人を優先に選んだりと、リーダーの性格次第で様々なチームが誕生します。
そんな中で誕生したのが【勇者御一行】
「ふるーつ」「けーや」「なおぴ」「ゆりいか」による最高XPが24、S+が2人という超低コストチームです。
このチームはなにより雰囲気がとてもよく、練習熱心でよく対抗戦にも行っていました。が、正直主催として大丈夫なのか気になっていたので、たまに観戦で試合を見させてもらったりすることもありました。
若さの力か飲み込みが早く、個人の力が成長するのはもちろんのこと、チームの連携力も高まっていきました。
そして迎えた本番。いきなり彼らからの勝利報告がやってきました。
その後も格上相手に勝ったり、ドラフト時点で強いと言われていたチームに勝ったりと大活躍。
集計中に勝利報告が上がるたび、心の中でガッツポーズしていたのを覚えています。
結果は8チーム中3位の大健闘。
こんなドラマを自分主催の大会で魅せてくれてどうもありがとうございました。

イベント.4 闇のチームの誕生

前述したドラマ溢れるチームを光とするなら、その一方では闇を煮詰めたような影の4人組が集っていました。名誉のためにどのチームであるかや、誰がいたかは伏せますが、その特異性はチームチャットにあります。
ファンタジードラフトでは、各チーム内でやり取りがしやすいように鍵付きのテキストチャンネルを各チーム分用意しています。
当然TwitterでDM等を作って話し合うチームもありますので、やり取りの全てを運営が把握しているわけではないですが、問題が起こった際にすぐ対応できたりとそれなりに役立ってました。
そんなチャンネルで何を話してたかと言うと、主にドラフトと関係ない界隈のゴシップ。他人を晒し、嗤うことをドラフト期間ほぼ毎日繰り返すまさに悪逆非道。全然悪い意味で他のどのチームよりも団結力があったでしょう。
ちなみにチームメンバーの恥ずかしい話も普通に晒されていました。混沌。

まとめ

前回に引き続き、特に目立つ問題がなく終了した今回のドラフト。
いつも円滑な運営に協力いただいて感謝です。
このあとファンタジーが数ヶ月失踪することになるのはまた別のお話。

優勝チーム「飲酒勢」のぞうり、ぴ、ニッケル、まとろ

登場した人物紹介

あんたーく
大人しそうに見えて結構やばい
軽率に自分の本名を晒す
ゲームが基本的に上手い若い

ふるーつ
顔が良いので当然リア充
参加者の中でも特に落ち着いている
ゲームが基本的に上手い若い

なおぴ
デザインに生きるビーバー
顔が広くて人望もある
今はFF外
最近FFに戻った

ゆりいか
落ち着いてるのか落ち着いてないのかわからない
たまに爆弾みたいな失言をする
写真センス◎

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?