見出し画像

イライラの正体

今日は朝からかなりコンディションが悪い。
ホルモンバランス的に致し方ないのだが、こんなときの犠牲者はこどもたちだ。(夫はもう仕事でいない)

いつもなら許容範囲のこと

・なかなか起きてこない
・食べるのに時間がかかる
・今日の気候に合わせた服装ができない

それらが引き金となり、イライラ爆破。
えらいもので、三兄弟のうち長男はこういう時に限って、私のイライラを潜り抜けてささっとこなすのだ。
弟たちとの経験の差だ。

私ばかり

そういえば、今日は夫は当直の日。

ペットの世話
子供の世話
家事、洗濯

1人でやり過ごさなけれいけない。
いつもならできていることだけど、いざコンディションが悪くなると一気に負担に感じる。

なんか、私ばっかりしんどいな。

そんなマインドになる。
だから、イライラも募るのだ。

よく、頑張ってるよ

仕事だって
家事だって
育児だって
本当によく頑張ってると思う。我ながら。

それは決して当たり前のことじゃないから。

こうありたいに、なれなくてもいいじゃない。
日々一生懸命、生きているだけでまるもうけだ。

あー、今日は結局仕事は入らなかったし、ゆっくりしろってことなのかな。

noteに自分のモヤモヤを綴っていくことで、自分自身を癒し、自分がわかってくる。
だから、どんな言葉をかけてほしいかも明確になる。


健康で元気に過ごせることに感謝して

子供たちは今日も元気だ。
それだけでめちゃくちゃありがたいこと。

子供達が帰ってくるまでには、自分のご機嫌とりして、明るく迎えてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?