見出し画像

70歳からの田舎ぐらし

70歳を迎えて田舎暮らしをし始めました。
移住理由は、「人生の楽園」がTVで放映されていて、何気なく古民家物件をネット上で見ていると、結構たくさん出てて、一回ドライブがてら見に行こうかとなりました。どこもやはり不便な所も多く、色々と他も見て歩く内に1件良いかなーと思う物件に出会いました。「どうする!引越そうか!」と言い始めました。元々妻は1年前に癌を患って、抗がん剤治療が終わって落ち着いてきたところでこのタイミング!びっくりしました。
当然ながら、娘達は反対でしたがしぶしぶ納得したのでしょう。
その家の仮契約をすることにしました。しかしその仮契約の前日に
ネット上で今住んでいる家が出ていました。車を運転しない妻にとって
自転車で買い物に行け、庭も広い畑も側にあり薪ストーブも出来る。
この物件の方が良いので即決めました。

会社では、「辞めるなんて!思い切ったことをしたな!なんで!」
またご近所の方にも同じことを言われました。
それからすぐ行動を始め、家の処分と断捨離など半年ほど掛かりました。 今度住む家のまずは寝室のリフォームから始めました。

茅葺き屋根裏の所です。新しい材木を購入して補強対策しました。
あとは、シロアリ対策塗料と焦げ茶色の水性塗料を塗ります。
天井は断熱材のグラスウールを屋根裏全面に埋めます。

決め手となった物件は、
電動付自転車で移動30分以内で行動出来るところ。
医療機関・介護施設・ATM・郵便局・スーパー・コンビニなどがある。
(前は坂道だらけで自転車移動しにくいところでした。)

あれから5年過ぎ妻の再発も無く、私は移住3年後に大病しましたが、
今は元気で頑張っています。
リフォームしつつ野菜を作り娘達に送って喜んで貰っています。

ズッキーニの花と実


冬は薪ストーブを囲みながら田舎暮らしを満喫しています。
炎を観ていると飽きません!

MOKIストーブ(品番MD120Ⅱ)

まずは、地区の行事を夫婦で参加し、名前を覚えて貰う活動しています。
逆に私達はお顔とお名前が未だ未だ一致しません。申し訳なく思います。
また、今年からは地区役員をし始めました。徐々に一致することでしょう。
慌てず、スローライフで過ごしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?