見出し画像

金太郎飴? それで大いにけっこうです「マツダのブランド再構築」

「マツダ心を燃やす逆転の経営」

少し古い本なのですが、本屋で何か面白い本無いかなと探していた時に、見つけました。

  • 内燃機関にこだわったワケ(スカイアクティブ誕生の秘話)

  • マツダが目指す世界一とは

  • マツダ地獄からのマツダブランド再構築

そういえば、2年ほど前、ベンツに乗っている人から、
「あなたの車はマツダだよね。CX-8は良い車かもしれないけどマツダ。あなたには、それくらいで良いんじゃない」
的な、、、もうカチンと来るのを通り越す、とんでもない言葉を浴びせられた経験があります。

たしかに昔はマツダ地獄とも言われ、ブランド価値は失墜。
マツダ車はマツダでしか下取りできず、マツダから抜け出せないとまで言われていた時期があったと言います。

しかし、見事に復活を遂げたマツダ。
内燃機関の開発に人生を掛けた開発者達の熱い想いを知ることができます。

さらには、現場のトップが語る夢。
夢を夢で終わらせない、目標の立て方、明確化。そして実現の仕方にまで踏み込んで書かれています。

仕事の進め方においても参考になる点が多くある、車に興味が無い方にも読んで欲しい一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?