40代からの農業アルバイト29〜新人さんいらっしゃい〜


前書き

40代の中年が訳ありで都会から田舎に移住し、
経験のない農業にチャレンジするリアル体験談です。週5で農業法人でアルバイト中です。

29

最近新人社員さんが入社したとのことで、ご挨拶しました。20代のピチピチです、私40代のテカテカおじさんはおそらくこれからも入社されたかたより最年長になる自信があります。

ふと疑問に思いましたが、農業は皆さん独立を目指して入社するのかどうか。勝手な印象ですが、
ずっと会社で働いている人って少ないような気がしてます。かといって補助金申請して独立してもトラクターやコンバインなど3桁万円〜4桁万円以上するので、機材投資がかなり高いわけで。

機材が高い割に野菜の価格も安定しないので、
独立して営農はヒヤヒヤもんだと思います。

脱線したので話を戻しますが、今の会社で働くようになり約3ヶ月で一応先輩になりました。もちろんアドバイスすることなんか新人の私からあるわけもなく。

新人さんは仕事キツそうでしたが、なんとか続けてほしいと願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?