見出し画像

好きとやりたいに向き合う47歳

過去にも同様な誕生日記事を書いて3年目

1年目


2年目

そして、今年。
仕事も、やりたいことも追っかけて行こうと決めた。
子供の頃から好きだったけどなかなか農業とか理系な仕事につけなかった私。正確に言えば農業法人には就職したものの、夢破れたのがもう、23年も前。そして見つけた次の夢を追って走った20年間。農業教員の免許を持っているから就けた仕事を3つほどしたが、実際農業実習に関われたのはそのうち3〜4年。
どの仕事も好きで楽しかったけど、専門や好きが生かせないのは辛い。結局農業福祉に関われるかも、と入った直近3年間の職場も、ニーズに合わなくて農業もかかわれず、専門も経験もあまり生かせずで転職を考えていたが、持病と子育てと仕事の両立のできる仕事は何なのかと悩んだ。
私は自分と子どもが当事者のため、将来は障害者関連の事業をしたいと思っている。
しかし起業の難しさを感じたこの3年。そして24時間当事者と向き合うことの負担。
人生だってとっくに折り返し地点。
好きなことを仕事にしていいんじゃないか?
今までなんだかずっと周りをぐるぐるしていた。
会社で言えば、事務職で入ったのに営業に配属とか、研究職志望なのに配送になるとか、よくあることなんだろうし、成果や実力を認められて希望の部署にいくことができた、ということもあるだろう。

そのいつかはいつくるのか?

もう私は普通の正職員生活はできないだろうなと思う。いつかなんて待ってられない。まだ事業化はできてないけど個人プロジェクトも動き出してる。
そんなわけで、47歳になる4月に転職して、実験室の非常勤職員をしている。薬品や実験器具を使う日々は、理科好きで科学クラブだった小学生の自分に戻ったみたいで幸せです。
もう仕事も趣味も事業も好きなことしかしたくない!

頑張れ私。




 #エッセイ部門


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?