見出し画像

大手金融から未経験のスタートアップへのチャレンジ。【入社エントリ】

はじめまして。
2023年10月に入社し、Marketing & Sales Ops部門でインサイドセールスを行っています寺西峻平です。私の壮大なチャレンジ(入社エントリ)を記載させていただきます!

こんな方にぜひ読んでいただきたいです!!!

  • スタートアップへの転職を考えている人

  • 大手企業から転職を考えている人

  • DXやAIに興味がある人

  • 日本を変えるような大きな仕事がしたい人


私はこんな人です!!!

自己紹介

  • 1996年生まれ

  • 出身:兵庫県

  • 趣味:サッカー、ゴルフ、キャンプ、サウナ、お酒、料理

  • 好きな考え方:まずやってみる!

これまでの経歴

  • 5歳から高校までずっとサッカー
    ずっとサッカーでキャプテンを務めた経験もあります。
    高校サッカーは本当に素晴らしい思い出であり、もし戻れるなら高校時代に戻りたいと思います!

  • 大学時代はアルバイトと社会人サッカーとちょっぴり留学
    アルバイトとしてスポーツ用品店の販売員として長く働いてきました。
    この経験を通じて、接客(営業)のスキルを身につけることができました。
    また、諦めずに社会人チームでサッカーを続け、夏休みには1ヶ月間カナダへ留学しました。

  • 大手損害保険会社へ入社
    無形商材の営業がしたいという想いから、商社や金融を主に志望していましたが、損保業界を知り、誰かのチャレンジを支援する仕事がしたく入社を決意しました。
    入社から5年半勤めて、無形商材の営業の難しさや大手ならではの歯痒さを実感しました。
    特に入社2年目頃は本当に何もできない社員だったと振り返れば思います・・・
    4年が経った時には部門異動を経験し、法人向けへの提案や代理店の新規設立など、より難易度が上がった営業を経験し、成長できたと実感しています。

そして、現在に至ります。

前職の入社時には、転職することは全く考えていませんでした。
しかし、社会人としてのビジネススキルなど多くのことを学ばせていただき、もっと違うことがしたい、もっと日本企業の発展に寄与できることがしたいと思うようになり、転職という考えが徐々に湧いてくるようになりました。

特に、コロナの影響を受けて、時代の変化が目まぐるしい世の中になり、
DXやAIによって、日本企業がさらに発展するチャンスはまだまだあると思うように。
そして、そんな業務に携わりたいと強く思うようになりました。

FastLabelへ入社した経緯

FastLabel株式会社を知ったきっかけは、求人サイトでした。
事業内容を見て、面白そうだなと思ったことがエントリのきっかけです。
Saasプロダクトの提供だけでなく、AIインフラを創造し、日本を再び「世界レベル」へというパーパスに惹かれました。
AIのためのAI開発は聞いたことがなかったので、本当に興味が沸きました。

転職活動の軸

次の転職では、AIやDXを通じて、企業の発展に貢献したいと考えており、
Saas業界を中心に考えていました。
あとは、地元に戻れるように勤務場所を大きな要因の1つでした。
やっぱり地元にいるっていいですよね。

FastLabelに入社を決めた理由は3つありました。

1つ目は、スタートアップ企業で、シリーズAに位置していたことです。
転職活動を始めた当初は、スタートアップ企業へ転職は視野にもありませんでした。しかし、転職活動の中で本当に自分のやりたいことを考えた時に、今から組織を作り上げていく環境で働くことができるということは、今後のキャリアを考えた時に非常に大きな経験を積むことができると考えました。
しかも、AIに特化した企業ということで、今の時代にマッチしていると感じ、これだ!とビビッときたように記憶しています。

2つ目は、自社の事業内容に自信を持っていることです。
カジュアル面談から始まりましたが、インサイドセールスの梶野と話をする中で、自社の事業内容に圧倒的に自信を持っていて、堂々としている様子に驚きました。
(そんな堂々とした梶野さんの入社エントリはこちらからご確認ください)

その時から梶野さんと一緒に働くことがイメージできました笑

3つ目は、お客様視点の強く持っていることです。
事業内容が良いからといって、押し売りをするわけではなく、お客様が成功するためには何が必要なのかを真剣に考え、向き合う姿勢を持っていました。
前職の経験から、お客様視点の考え方を大切にしたいと思ったため、その考え方に抜群にフィットしていると感じました。


今後FastLabelでやりたいこと

先程も入社した経緯で記載しましたが、“AIインフラを創造し、日本を再び「世界レベル」へ”の通り、日本の大企業や中小企業をAIを通して世界レベルへ到達させたいです。
そのために、私はインサイドセールスとマーケティングを担う予定ですので、お客様のニーズを正しく認識し、そのニーズに最適なプロダクトを提供していきます。
そのために、以下のFastLabelのバリューを常に実践していきたいです!

とにかく考え続けること、新しいことにチャレンジすることが必要だと思っていて、そういったことが好きな人と一緒に働いていきたいと思っています!

直近の展示会の集合写真です!


最後に

日本企業をもう一度世界で輝かせたい。
と思っています。

最先端の技術を活用して、どんどん新しいことにチャレンジしたいと思っています。
そのためには、日々インプットが必要で、私自身も常に新鮮な状態でいることが必要です。

業界未経験で入社しましたが、大きな役割をこなすことで、さらに将来、羽ばたいていきたいです。

是非、詳細聞いてみたい、とりあえず話だけでもということでしたら、
気軽にご連絡お待ちしております!ツイッター(@shunpeiai)


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!