見出し画像

山手線一周ランをやってみました_ラン#23

※この記事は5200文字程度、写真多めです。

始めに

先日、
ずっとやってみたいと思っていた
山手線一周ランニングを決行しました。

平日に走れそうな日があり、
その日の東京の天気予報は、
3月下旬並み、最高気温は15度位。
この日だ!と思いました。

2020年3月に高輪ゲートウェイ駅が開業し、
山手線は全30駅になりました。

因みに、その1つ前の開業は、
1971年4月の西日暮里駅でしたので、
49年ぶりの新駅誕生でしたね。

一周34.5kmで約1時間を要するようです。

どのようなルートで走るか、
事前にweb調査してみました。
駅前を通るルートで探して、
以下のwebサイトを参考にさせて頂きました。

自分好みに変更する余地はありましたが、
先人のお知恵は、本当にありがたかったです。

単に線路沿いを走り続けるルートではなかったので、
都心の景色を楽しみながら走れました。

あと、このルート通りに進めば、
次の駅に確実に着けるという安心感も🙆
余計な疲労感なく走れました。

総括から

スタートは、切りよく?東京駅を考えてましたが、
終わった後にシャワーと着替えをしたく、
以前から気になっていたランニングステーション
が近くにある有楽町駅から、
反時計回りにしました。

駅から徒歩5分くらい。
ロッカーとシャワーの利用で、1日800円。
店内はきれいでして、良かったと思います。
(ランステの利用は、あまり経験ないので
 良し悪しの考察はできませんが…)

JRだと有楽町駅(日比谷)、東京駅、神田駅の近辺は、
皇居ランができるので、
こういった施設は多いみたいです。

遠方から来てもランニングできるので、
とても助かりますね。


ランニング開始は10時55分、
終了したのは16時40分位、
トータルで5時間45分ほどでした。

全ての駅で写真撮影することを決めておき、
10kmおきに、コンビニに寄って
給水とゼリーで補給を計画しました。
少し走るたびに信号待ちも想定。

これらランニング外の時間は全て、
ランニングウォッチの時間を止めました。
結果、ランニングだけの実質時間と距離は👇

自分としては、
距離もペースもかなり頑張れました。

webサイトでは、
「40.4km(高低差37m)」と記載あり、
実距離が少し短かったです。
止まったり徒歩の所は都度、
記録を止めていたからだと思います。

全体のルートはこちらです👇

信号待ちはとても多かったです。
けれど、そこは当然で考えていましたので
特にストレスはありませんでした。

景色はずっと変わり続けますので楽しい👍

各駅に近づく景色の変わり方、
駅前の雰囲気、遠ざかる時の変わり方、
道中の名所に目移りも…、などなど。
変化を楽しみながら走ることができました。

1,2キロで次の駅になり、次の目標までが
短めなのも良かったです。

何キロ走ったかな?というよりも、
次の駅はどこだっけな?
今、何駅目だっけかな?
なんて思いながら走ってました。

走れない事態になったら、
いつでも電車に乗れるのも安心です。

一周ランの記録

以降は、
全駅で撮った写真を掲載していきます。
(写真ばかりになってます…)

山手線の駅順ってどうだっけな?など
楽しみながら、見て頂けたらと思います。

1.1駅目~(0km~10kmまで)

ランステ近く、東京ミッドタウン日比谷前の広場。
今はゴジラの展示あり。走る前からパシャリ。
1駅目:有楽町駅

10時55分、スタートです。
予報通り、気候はすごく走りやすく、
良い日を選べました。

やりたかったことを始められることの
高揚感を感じながら、走り始めました。

2駅目:東京駅

東京駅前の広場は、
平日でも観光客が多い印象でした。
赤レンガ駅舎、後ろの高層ビルが壮観です。

3駅目:神田駅

高層ビル群を超えると、神田駅前。
飲み屋が増えてきます。

4駅目:秋葉原駅

神田駅前から少し行けば、
またまた街並みは変わり、
あっという間に秋葉原駅。
ここまで、各駅間はずっと短めです。

駅周辺がきれい…
近年の再開発で、道が広いのと
頭上に電線がないからかな。

5駅目:御徒町駅
御徒町南口駅前のパンダ広場。

パンダが並んでいた…
上野駅までは、まだ距離があります。

上野アメ横商店街。
御徒町駅~上野駅の間に位置。

平日でも、アメ横は人通りが多くて
中は走れないので、入り口を覗いたのみ。

6駅目:上野駅(公園口)

上野駅の公園口は、
坂を上った先にあります。
外観は、2020年頃にきれいになったようです。

駅前は、広場から動物園や美術館に
続いていて、開放感ありますね。

7駅目:鶯谷駅

鶯谷駅は、なんだか安心する景観😁
今回の駅の中で、1番静かだったかも。
(降り口に依るのかもしれませんが)

つい先ほどまで、高層ビルの間や
飲み屋街の中を走っていましたが、
ここらから景色が変わってきました。

8駅目:日暮里駅

鶯谷駅~日暮里駅までに、
道を少し間違えて若干迷子になりました…
この辺りは、お寺さんの多い地域のようで
細い道が多かったです。
小道を抜けて、日暮里駅に辿り着きました。

9駅目:西日暮里駅

日暮里駅~西日暮里駅は500m程で、
山手線内で最短のようですね。
走っても、あっという間でした。

10駅目:田端駅

田端駅までで、10km弱でした。
近くのコンビニで、一旦補給。

森永製菓「inゼリー プロテイン5g ヨーグルト味」×1個。
水分補給も兼ねてます。一息つけました。

出典:https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/protein.html


2.10駅目~(10km~20kmまで)

画面右上の田端駅から、
左下の代々木駅まで、南下。
11駅目:駒込駅

駒込駅近くには、
日本庭園「六義園」があります。
去年、散歩しました。景色良いですよ。

12駅目:巣鴨駅

巣鴨駅前は、12時過ぎに通過。
ちょうど中学受験が終わったと思われる
親子の列を見ました。
3年前の、息子の受験を思い出しました~
子供はもちろん、親も大変です。

特にあの頃は、コロナ禍初期で、
学校や塾、受験校のやり方も変化していき、
色々と対応に追われたなぁと。

13駅目:大塚駅
大塚駅(画面左)は、路面電車の都電荒川線と接続。

路面電車、好きです。見ていて楽しい😁

大塚駅前から少しの間、
都電荒川線沿いをランニングしました。
なにげに緩やかな登り坂でした…

記載してなかったですが、
上野駅辺り~大塚駅辺りまでは、
上り下りの坂を何度か通ってきてます。
地味に足にくる…

14駅目:池袋駅

池袋駅が近づくにつれ、
明らかに人通りが多くなってきました。

駅前に着く前に、徒歩で移動になり、
写真撮影後、駅前を通り抜けてからも
しばらく徒歩で移動。
やはり、平日でもすごい人の数。

15駅目:目白駅

今回、1番おもしろい変化を感じたのが、
池袋駅~目白駅間です。

池袋の喧騒から一転し、少しずつ住宅街が増えていき
目白駅前は、まぁ静かな感じです。
人は少なくないのですが、閑静な雰囲気というか。
一駅でこの違いかぁ。

駅の目の前に学習院大学を始めとした
学校が多いからだと思います。

池袋には近いし、静かだしで、
過ごしやすいだろうなぁという印象。

16駅目:高田馬場駅
17駅目:新大久保駅

高田馬場駅、新大久保駅は、
線路沿いの道脇に小さなカフェなど
のお店が並んでおり、
休日は行列のできる所もある印象です。
歩道に人が増え、
新宿が近づいているなぁ、
と感じながら走りました。

新宿駅西口の思い出横丁の入口。
最近、初めて中で飲みました。
新宿駅西口は、大規模な開発中。
その為、新宿駅の「JR」西口の看板は見当たらず…

新宿駅の東口よりも、
西口の方がまだ走りやすいということで
このルートなのですが、池袋駅と同じ…
人が多くて、長い距離を歩きました。

18駅目:新宿駅(南口)

有楽町駅からだと、
新宿駅で約半分くらいの距離です。

まずはここを目指して頑張ってきました。

あと半分、まだ体力と足は問題なし。

19駅目:代々木駅

代々木駅までで20km強。
近くのコンビニで、2回目の栄養補給です。
明治「パーフェクトプラス 即効元気ゼリー」×1個。
フィリピンバナナ×1個。

出典:https://www.meiji.co.jp/products/brand/s-genki/

コンビニで、
バナナを1個から売っているのは嬉しいですね。

妻と最近の会話で、
「コンビニの高いバナナ1個、
 誰が買うのかな?って思っていたら、
 身近にいたわ😁」
と言ってました。

今回も水分補給を兼ねてゼリー。
元気が出ました💪

3.20駅目~(20km~30kmまで)

画面左上の代々木駅から、
右下の大崎駅までは南下。その後、北上。
20駅目:原宿駅(竹下通り口)
原宿駅(表参道口)
新しくなった方。

原宿駅は、
新旧の駅舎が同じ通り沿いにあり、
時の流れを感じられるおもしろい駅になってます。

明治神宮やショッピングなど、
観光地にもなっていますよね。
この日は比較的、キャリーケースの方が
多く見られました。

渋谷のスクランブル交差点から
21駅目:渋谷駅(ハチ公口)

池袋駅、新宿駅と同じく、
とんでもない人の数…徒歩で…以下同文。

ハチ公

ハチ公に挨拶した後、
予定ルートだと、渋谷駅のガード下を斜めにくぐって…
みたくなっていたのですが、
迷って渋谷駅周辺をさまようことになりました。
駅が広すぎて難しい…

22駅目:恵比寿駅
恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿駅から目黒駅へ向かうまでに、
恵比寿ガーデンプレイスがあります。
洋風の建物、レンガタイル、
アーチ状のガラス屋根、
なんともエレガントな雰囲気を作っています。

23駅目:目黒駅
24駅目:五反田駅

目黒駅、五反田駅は、あまり降りた記憶がなく新鮮でした。
どちらの駅も、ビル、オフィス、飲食店が多く、
都心を感じる駅前でした。

25駅目:大崎駅

大崎駅を超え、品川駅に行くまでは
ゲートシティ大崎内(飲食店のある1階)を
休憩がてら歩きました😅
外の道がわかりませんでした。
道に迷ってばかり…
(次にチャレンジする時は、改善…)

26駅目:品川駅
品川駅周辺も大規模開発中の為、看板は京急で。

ここまで来ると、
もうあと少しという気持ちになってきます。

まだ足も大丈夫で、
30km地点では、特に補給はしませんでした。

3.27駅目~(30km~)

画面下の品川駅から、有楽町駅まで北上。
27駅目:高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅周辺も、
まだまだ大規模に開発中でした。

「TAKANAWA GATEWAY CITY」という
新しい街を作っているようです。

高輪ゲートウェイ駅前に建設される
ツインタワー(複合棟Ⅰ)は
2024年度末(2025年3月)に開業、
その他エリアも2025年度中の開業計画のようです。
でっかいビルが4つも建つみたいで、
楽しみです。

さて、田町方面に行きたかったのですが、
☝写真の奥方向へは通り抜けできず
大通りから駅まで来た道を
また大通りまで戻ることになりました。
ちょっと遠回り…

28駅目:田町駅

だんだん夕暮れ。

高輪ゲートウェイ駅から田町駅の間も、
大規模工事中の区間は続いてました。

別の工事の影響でしたが、途中、
予定ルートを通れずに、またも遠回り…
あれ、足が疲れてきましたよ…

29駅目:浜松町駅

浜松町駅で34kmくらい。
なんだか急に足が…足が…
夕方になり、少し寒くもなってきました。

でも、あと少しまできた!頑張るぞ!
と思い、気持ちを奮い立たせます。

しかし…
浜松町駅から新橋駅の間で、
道を間違えて、またまた遠回りしました。
(まっすぐ行けば良い所、右へ曲がってしまった)

気付いて戻りましたが、
もう足が限界を迎えており、しんどかった。

それほど難しくない所で迷子。
疲労で、頭が回らなかったせいもありそう…

まさかの、終盤戦に遠回りばかりでした…😄

足の休憩も兼ねて、
途中の自販機にて水分を補給。

30駅目:新橋駅
新橋駅西口広場(SL広場)

ようやく辿り着いた新橋駅、
なんだか長い距離を走りました😁

ここから最後、有楽町駅に戻ります。

新橋駅から有楽町駅は山手線沿いを走りました。

ガード下はひたすら飲み屋が続きます。
もう開店している時間帯で、
いい匂いもいっぱいして
お腹がぐーぐー鳴りまくりでした。

16時40分頃、有楽町駅にてゴール!
暗くなる前に、無事完走できました。

最後に

出典:https://rp-tj.blogspot.com/2020/02/yamanoteline-map.html

という訳で、
山手線30駅をコンプリートしました👏👏
どうもです😁

すごく疲れましたが、
30駅を少しずつ達成していく喜びあり、
次の駅はどんな感じかな~の楽しみあり、
で最後まで頑張れました。

終わってみればあっという間で、
夢のような時間でした。
やっぱり楽しかったです。
駅周辺の特徴が色々あったな~。

写真撮影に、意外と神経や体力を
削られた気がします😁
単純に走り続けるだけなら、
もう少し、いや、だいぶ疲れなかった気がします。

でも、こうして記録に残せて良かったと思ってます。


最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

皆様もどうぞ、楽しいランニング生活を!


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?