見出し画像

世代を超えて続く飲食個人店に思いを巡らせる_日記#32

実家に帰ると、
よく行く惣菜パン屋さんがあります。

最寄り駅から家に帰るまでの商店街、
その中でも一番遠い所、
細い路地にある小さな個人店です。
創業から60年位の老舗です。

僕が中学生の頃、
電車移動のある部活の試合の帰りは
体がもうクタクタなのに、
駅から家までの徒歩は遠く。
このお店で、友達と買い食いしながら帰り、
夕飯前の小腹を満たしてくれました。

ハムフライ片手に友達と話しながら
帰るのが楽しく、思い出に残っています。

当時は、
ハムフライが30円、
コロッケが50円、
コロッケ&ハムフライサンドが150円位、
メンチカツサンドが200円位、
カツサンドが250円位、
だった記憶です。

ハムフライ3枚と10円ソースで100円セット。
当時でも安く、学生の味方でした。

息子(中学)と実家に帰る時には、
よく寄っていきます。

最近の物価高で少し値上がりしてますけど、
まだまだ良心的な価格です。

ハムフライ×3、コロッケ、
コロッケ&ハムフライサンド、メンチカツサンド。
コッペパン自体も美味しい。

行列ができるような店ではないのですが、
しっかりと固定客がいて、
お昼に少し遅れると売り切れが…
この日はカツサンドを買えず😢

サンドは、ややドロッとした甘いたれと、
ソースの二種類から選べます。
甘いたれは、店特有で甘過ぎずGoodです。

僕はソース派。息子は甘いたれ派。

以前、初めて食べた息子に、
こんなことを言われました。

息子「ソースのカツサンドは、
 どこでも食べられるんだから、
 甘いたれにすれば良いのに。美味しいよ。」

君よりも30年前から食べてるから
勿論知ってますよ…
と言いたくなりましたが、
気に入ってくれてたみたいだから、まぁいいか。
それで、「たまには甘いたれにしようかな。」
とも思うのでした😄

同じように学生の頃からずっと通っていた
クレープの個人店もあります。

小学生の頃は親に連れて行ってもらい、
中学生・高校生の頃は自分で通ってました。
当時、クレープを食べられるお店は
今ほど多くなく貴重でした。僕にとっては😁

大学進学で地元を離れ、
社会人になり、結婚して、子供ができて。
実家に帰省の度に
年2,3回の頻度で通ってました。

顔を見せると、店のおばちゃんは
「今日はピザチーズ?ツナサラダ?」
と聞きながら、もう準備を始めます。
強制二択😁
学生の頃、この2つばかり注文していたら、
いつしか二択の男の子で覚えられてました。

社会人になっても、
顔パスで毎回50円安くしてくれて😄
400円位➡350円位になってました。

おばちゃんは、クレープを作りながら、
色々と近況を聞いてくれました。
同じ近況話しを何度もした記憶ですけど、
それはそうですよね。
年に2,3回しか来ないお客さんの顔を
よく覚えてくれていたなと思います。

このお店は、数年前に閉店しました😢

毎回楽しみに帰省していたので、寂しいものです。
学生の頃から25年位は通ったと思います。
息子が小さい頃のクレープのデビューも
このお店でした。大変お世話になりました。

おばちゃんとは、そのお店でしか会わない、
名前も何も知らない関係でしたが、
元お店の前を通る度に、元気かなぁと思い出します。

小学生・中学生の頃に通っていた
近所の駄菓子屋(個人店)、
今思い出しても5店舗位は頭に浮かびますが、
僕が高校生の頃には、全て閉店しました😢

まだコンビニやショッピングモールが
それほど多くない頃から、
どんどん増えていった時代でした。
時代の大きな変化ですね。
ちょうど過渡期だったと思います。

何十年も年月が経過して、
近所のお店や商店街のお店は変わりました。
悲しいですが、シャッター店舗も昔より多いです。

一方で、お惣菜パン屋さん以外にも
ずっと続いている個人店は何店かあり、
息子や妻と実家に帰ってそこに行くのが、
楽しみの一つになっています。

当時から今も残っているお店は、
継ぐ人がいて、
好きでずっと通うお客さんがいて、
成り立っていると思います。
少なからず、時代の波も
お店の存続に影響しますよね。

お店がやっている時は、
そこにあるのが当たり前のように
思ってしまいますけど、
続いていることは、
実はすごいことなんですよね。

僕が息子の年代だった当時と変わらない味で、
今でも息子や妻と一緒に食べられることに感謝です。

自分の学生時代の記憶を思い出しつつ、
今、息子の思い出にもなっているかなぁと、
思いを巡らしながら。


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?