見出し画像

人生掲げて薦めるプレイリスト🎧(4選)

https://instagram.com/temgn_u?igshid=YmMyMTA2M2Y=

季節の楽しみ方。音楽の楽しみ方。

生活と音楽が共にある彼女は、夏には夏のプレイリストをつくる。

春におすすめの曲っていう縛りで曲名を出し合ったら完敗。

季節は肌で感じたりアクティビティで楽しむものだというイメージだったけれど、

音楽でも楽しめたらなんていい人生になるだろう。

一年に4回も変わるし、日本はその変化が著しいし、去年の自分の気持も思い出せそうですよね。

音楽が好きな彼女の、ベスト4、どうぞ。

①若者のすべて / フジファブリック

:何で知ったかは忘れたけど。

:初めて聞いたときに、これめっちゃいい曲!って思って、

:こんなにバンド聞いてるのにフジファブリックは聞いてなかったなって。

:社会人になって初めて聞いた。

:歌詞めっちゃいいやんって思って。

:ボーカルの人が若くして亡くなったって知って、歌詞を読み直した。

:その志村さんがつくった曲。

:四人でやってるけど志村さんが亡くなっていまは3人。

:いまは、ギターボーカルで歌ってる。

:たぶん恋愛の歌ちゃうかなって思うけど、

:今聞くと志村さんのための曲に聞こえて、

意味が深くなってる。

:この曲はずっと語り継いでほしい。

:いまのパートナーもこの曲が好きで、

:淀川花火を一人で見に行ったらしい。

:ずっと聞いている。

:(パートナーは台湾の子)国籍を超えて通じる名曲。

: 夏に聞きたいランキング一位やったらしい!

:マイナーではないけど、

:そこまでめっちゃ有名じゃないのに、

:世間一般で一位。浸透してる。嬉しい。

:いい曲は広まるんやなって。

:今なんか、小学生の教科書にも乗ってるらしいよ。

②赤橙 / ACIDMAN

:大学の音研で先輩がカバーしてた
:ACIDMAN。

:聴き漁っていてみつけた歌。

:賽の河原って話知ってる?

:親よりも先に亡くなった子供が罪を償うために天国に小さな石を積み上げるって話。

:昔話っていうか。

:それを歌った歌なんよ。

〜〜

 (口ずさむ)

 赤いレンガをそっと積み上げて

 もう一度魔法をかけて

 そして少年は、、、

〜〜

:それを知って余計好きになった。

:よくわからんねんけどな。名曲。

:歌詞が詩的。


③チェンジ・ザ・ワールド / エリックプラクトン

:小6のときのドラマの曲。

:思い出補正が入ってるけど。
:一番聞いている曲。

:ジョージアのCMやったはず。

:永瀬と相武紗季のドラマの挿入歌で、いいドラマやってん。

:このギターをひきたいと思って何回も練習して何回も挫折した。

:リズムが独特で、ソロがひかれへん!

:そこまでいかれへん!


④恋歌/音速ライン

:恋の歌って、

: いっしょにいようね 

:がおおいと思うんやけど。

〜〜

 さよならのくりかえし

 いつかあなたともお別れ

〜〜

:この歌詞を恋の歌にいれるのがすごいなって思った。

:今を大事にしやな、とおもう。

:歌詞が全部好き。

:音速ライン、他の曲もいい。

:歌詞が一番好きなバンドかな。


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

あとがき

少し間があいちゃいましたが、

視覚、色彩、看護師の彼女のプレイリストから4曲。

敢えて歌詞は彼女が口ずさんだままのせました。

フジファブリック以外は聞いたことがない歌でした。

本当の歌詞はまだ調べていません。
そのうち聞きたいので聞くんですが、

記事にするまでは、彼女の感じたまま、覚えているまま載せたかったので。

どこをどう覚えてるかって、人柄出ると思いませんか☺️

「詩的」って言葉が出てきたんですが、
彼女が好きな歌詞って全部詩的な歌詞なイメージ。

一回今度作詞でもしてもらおうかな。

きになります🦸


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

インタビューをしたあとに、そのひとの好きなものを活かしたランキングを作ってもらっています🦸

ご興味のある方はぜひメッセージやコメント、いいねしてください🙈🌷


「人生掲げて薦めるmyリスト」▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

好きなものには人柄、出ると思います。

人が夢中で聞いてる歌もそう。

好きな歌で連連と文章を書きたい😌💫

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?