見出し画像

好きなカメラの被写体4選🏋️〜人が好き〜

先日インタビューした10年来の友人に、ランキングを作ってもらいました 第一弾 !

仕事でもプライベートでも写真を撮る友人。
わたしとも撮りに行くことが多いけれど、目につくものや、撮りたいものはやっぱりそれぞれ。
そこがおもしろいなって思って、改めて聞いてみました🧒💭

インタビューはこちら


いい写真についてどう思う?

被写体が楽しそう・幸せそうな写真
笑顔を撮りたい。
喜んでほしい。

現実をリアルに切り取るより、
思い出としてきれいに残したい。

景色だけの写真について

上手い人がもう既にいっぱいおる。
同じところで同じ写真を撮っても、
誰か喜んでくれるのか?と思うから、
あんまり惹かれへん。

いい写真!と魅了されるのは人の写真が多い。

被写体1。利用者さん(職場の施設)

背景に喜んでる家族がいる。
モチベーションになる。撮りたいと思う。

笑かしに行くときもあれば、
自然体のときもある。
人によっては綺麗に澄ましてくれるから、それもそれで好き。

楽しんでくれたらなんでも良い🌸

被写体2。家族

これは完全なエゴ。
綺麗に家族の思い出を残したい。
どんな瞬間も撮る。

最近はコロナがあって、集まれる間に写真を沢山撮りたい!と強く思った。

結婚式とかも、できるだけ綺麗に残したくて。

専属カメラマンとの違いは?

私の家族の写真については、
絶対に私のほうが上手い!笑
引き出せる表情が全然ちがう。

カメラマンは全員を綺麗に撮ると思う。
絵をきれいに見せると思う。

私は、個人のことにフォーカスする。
最高の笑顔を撮る。
知ってる人やから、引き出せる魅力があると思う。
見返していい写真でもあり、今を切り取った写真。

被写体3。友達

これはもうわ私の作品のために撮ってる。
ぶれ 色彩 モデルにする 遊ぶ。

撮りたい画を表現する
綺麗 ではなく挑戦。

景色の中にポツンと人ってのも好き。
映画のワンシーンを切り取るみたいな。

完全に遊んでる。

ポートレートなん?

それも、私がやらんでもいいかなって。
利用者さんの写真はポートレート風かな。

被写体4。出会った人

キョートグラフィー(京都国際写真展)
のスタッフインタビューの写真を撮らせてもらっていた。

背景としての人は(通行人とか)?
ジャック・タチの映画みたいで好き。
ただ、知らん人は、グレーゾーンやからなあ、、撮るのは難しいよね。

景色の中に人も、好きやけど。
これ撮ってなにになる??って思うことも(笑)
面白みのない写真になってしまうことが多い。
構図、時間帯、色合いとかで、
何か面白みがなければ消してしまうことも多い。

水を撮るのが好きな印象やったんやけど?

最近撮ってないなあ。
コロナでどこにも行かれへんかったとき、
ひたすら家で撮りまくってたなあ。

動きがすきなん?
視覚では見られへん写真が撮れるから。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

あとがき


水の写真は、それだけのアカウントを作ってるほど特化していたイメージ!やったのに、
ひらいてみたら、もっとすきな写真が沢山あって。

写真一枚一枚に込める想いはもちろん、被写体(みんな人)で、意図を分けてるの、意外というか。
わたしにはない価値観やった。
こんな人って多いんかな?この子が独特なんかな?
それも知りたい🙈

ほんまに、友人の偏見一切無しで、いい写真を撮る子なんです。
さらに、好きな音楽のレパートリーを活かして、写真と、その写真に込めた想いと、その時の気分で歌詞を選んで載せています。
Instagramを見る側も、パッと見たその時の気持ちにドンピシャな投稿があるはず。
是非是非みてみてください🌾🌾

https://instagram.com/temgn_u?igshid=YmMyMTA2M2Y=

水に特化したアカウントはこちら💧

https://instagram.com/bap04tiser?igshid=YmMyMTA2M2Y=

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
インタビューしたあとに、そのひとの好きなものを活かしたランキングを作ってもらっています🦸

ご興味のある方はメッセージでもなんでも下さい〜🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?