見出し画像

【ズボラ】プッタネスカを作ってみた

お久しぶりです。
突然ですが、やってみたかったことを実行した記録として、このnoteを更新していこうと思います。
趣味を探している人、時間がある人は是非なにかを拾っていってもらえると嬉しいです💐

初回は、プッタネスカを作ってみました。

【やりたいと思った理由】

昨日行ったパスタのお店でプッタネスカを食べたら美味しすぎて。
最近気に入ったものは毎日でも食べられるし、
そのお店は少し家から遠いので、いつでも食べられるように極めたいと思いました。

今回参考にしたレシピはこちらです


記載させていただきます!

プッタネスカについて

よくアラビアータとかトマトとにんにくのスパゲッティが好きで作るんですが、それらとの違いはオリーブとアンチョビを入れるところですね。

今回使ったもの。
アンチョビ:350円くらい、
オリーブ:150円くらい

アンチョビの味をあまり認識していなかったので、昨日食べたパスタにアンチョビが入っていることには気づきませんでした。

オリーブは元々大好きなんですが買うとすぐに食べてしまうため、いつもは購入を控えていました。
今回は目的があって堂々と購入できて嬉しいです!笑

あと、ケッパーも売っていたんですが読んでみるとピクルスだったので、今回は家にあったピクルスを入れてみました。

無印良品のピクルス

ピクルスも好きが高じて自分で作ったこともありました。
大好きなのでコストコで大量に購入したところ飽きて食べきれず、同居人に購入を禁止されたこともあります。
このことが災いし、大好きなオリーブも購入し辛い日々です、、、
このピクルスは実家からのいただきものです🙌🙌🙌

作ってみた

まずはにんにくを刻みます。
基本、レシピにははじめに目を通して大体真似しながらいつも料理します。

昔、誰かが「料理をできない人ができない理由は記載通りにしないから」と言っていたことがありましたが、それを最近になってよく思い出します。。

にんにく、今回は3欠片つかいました。

にんにく、刻みます

続いて鷹の爪

我が家はよく使うのでたくさん入ったものを常備

辛いものが大好きです。
今回は辛くなれ〜〜と念じながら3つ使用

これも刻みます
いつもキッチンバサミでチョキチョキします
お店で食べたのはもっと大きいカケラだったな
オリーブオイルで香り付け
弱火です

ここらへんでパスタも茹でとこか〜
イケアのお鍋に適当な分量水を
沸騰するまで待ちます

このお鍋おすすめです
持ち手が熱くなりません


今回のパスタ、前の残りです
お店のパスタは細めでした。
買うなら細めがおすすめです。何mmなんでしょう


それらしく捻っていれます〜
塩も忘れずに(適当にいれます)

にんにくに色がついてきたらオリーブを投入ね、
…と思って入れてからよく見たら、「オリーブオイル」と「オリーブ」を読み間違えていました。
本当はもっと後でオリーブをいれたほうが良いと思います。笑

少し早かったオリーブ投入

気を取り直してアンチョビとトマト缶を入れていきます。

アンチョビ入れてみる

ちょっと味見してみたら旨味がすごい。
アンチョビが肝なんやな、と確信。
このあと少しアンチョビの量を増やしました


このくらい残る量を投入
残った方を写真に撮っている謎
トマト缶200/400を投入

大体トマト缶は400g入ですよね。
よく使うので常に二缶くらい常備していますが、
今まで参考にしたレシピでは何を作るときも200gを使用している印象です。
トマト缶を使うのは慣れたもんです😎
残った分はアンチョビと共に再びプッタネスカに使う予定😎

トマト缶を入れてから煮込んでいます。。

パスタのお決まり、茹で汁投入。
どうやらこの工程ってめっちゃ大事みたいですね。
よくそのまま捨てちゃって後悔してます

大体このくらいかなと

そのあとパスタを投入します

これ混ぜるのむずいですよね
トングに入れ替えて
できるたけ具材も混ざるように

味見してみるとちゃんと味がついていたので塩と胡椒は入れませんでした!
できあがり〜〜〜
今回は2人分です

ちゃ〜ん


こんな感じです

何口か食べてみます。

美味しいですが、何か足らず、、、
昨日の自分を思い出してみます。
感動したあの味、思わず頼んだ大盛り、、
どんな味やったかな〜。

やっぱりケッパーは必要かもしれません。
あと、もっと辛かったな。
アンチョビ全部使っても良かったかも。

あと、思い出したんですが、なんかゆかりみたいな、しそみたいな和風な味がしたんです。

そういえばいくつか見たレシピで、白だしを入れるみたいな記載があったような。
その時に和風だしで代用しよう!と思ったのを忘れていました。

入れ忘れたな〜と思ってふりかけみたいに和風だしをかけてみると、
ちょっとゆかりみたいな味が!!

次回はアンチョビたちと同じくらいにだしも入れてみようかな〜!!!!
プッタネスカ研究、第一回は60点くらいでしょうか。
また近いうちに作りたいと思います💐
みなさんも是非🤤🤤🤤
作るのもよし、お店にあれば頼んでみるのも良しです🍝

読んでいただきありがとうございました💐

追記:
そういえばパン粉の存在を完全に忘れていました、、
パン粉を加えるって記載のあるレシピが多かった。
次回はここも再現していきます😂




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?