見出し画像

90歳の誕生日とリリアン・ギッシュ

March 2, 2019

義母が先日、90歳の誕生日を迎えたので、お弁当とお菓子を持ってお祝いを言いに行き、お茶を点てたりなどして、半日ずっと食卓で過ごした。おいしいものとおしゃべりが楽しめるのは、健康で、とても幸せなことだ。しみじみと嬉しくなる。

デイサービスでよくしていただいているらしく、「もしもう一度人生があるなら、介護士になってみたいと思うんですよ」と彼女は言う。

義母が好きなのは、甘いものとおしゃべりと、そして花だ。幾つになっても少女のようなひとだと思う。応接間には蘭や薔薇など豪奢な花の鉢がいくつも置かれていたのだけれど、帰り際、窓辺にひっそりと、ドライフラワーを入れた小さな瓶があるのに気がついた。そしてまた、嬉しくなった。

仏壇の義父に手を合わせていると、横から写真に優しくて話しかける義母、この感じを知っている。何だったか、と思ったら、大好きな映画『八月の鯨』のリリアン・ギッシュだった。撮影時に93歳で、とても素敵だった。


サポートしていただいたら、noteに書く記事の取材経費にしたいと思います。よろしくお願いいたします。