見出し画像

食わず嫌いだったはなし

最近覚えた遊びがある。
突発!日帰り小旅行!!である。

アクティブに動く、というのは疲れることだと思っていた。どちらかというと内向的な私にとって、休む=何もしないこと。外出はエネルギーを消費することを意味していた。

日帰り旅行なんていうものはその極みである。
移動に時間をかけて、現地であまりゆっくり出来ず、慌ただしく帰ってくる。休めないじゃん。
そう思っていたのだ。

さて、皆さんはネモフィラをご存知だろうか。
4月末頃からテレビなどで特集が組まれ始め、5月に入るとSNSを賑わせ始める。小さな青い花が一面を埋め尽くすのはまさに絶景。GWに見頃を迎えることも多く、ツアーも多く組まれている。
いつか見に行きたいな、と思っていた。

きっかけは、GWがちっともゴールデンではなかったことだった。みんなが10連休の予定を楽しそうに立てる中、6連勤休み4連勤が確定していた。

私もネモフィラ見に行きたかったのに!
連泊ツアーを検索しつつ悔しさを噛み締めている時、気づいたのだ。日帰りツアーもあることに。

休んだ気がしなさそうという想像を、GWに休めないという悔しさが凌駕した。
そのテンションのまま、GW前の日帰りツアーを予約。しかもひたち海浜公園とあしかがフラワーパークを巡る盛りだくさんのやつ。

結果。
たしかに体力的には疲れもあった。
けれどとても満足した。
生活圏を離れ、1人で好きなように動き、絶景をみる。ストレスを感じずに、リフレッシュすることができた。

行き帰りがバスだったのも良かった。
時間通りに行動すれば目的地まで連れて行ってくれるし、帰りも都合の良い場所まで連れて帰ってくれる。疲れたら寝てもいい。

一口に"日帰り旅行"といっても、その方法はいくらでもあるのだ。

ドライブが好きな人はドライブすればいいし、疲れちゃいそうだと思うなら色々任せっきりにすればいい。自分のストレスを除く方法はいくらでもあり、1度知ってしまえば快適さが勝る。

それ以来、休みの日の楽しみ方に"日帰り旅行"が加わったのだった。


最後までありがとうございます! もしサポート頂けたらとっても嬉しいです。 明日の私がもっと元気になります!