LINEのマッチングアプリ「HOP」で利用停止になった話

以下の記事の続編です☺
HOPについて書いた記事は5作目まで続きましたが、当記事で最後になるでしょう。

1. はじめに

ある日、4日ぶりにHOPを開こうとしたら、HOPのアカウントが利用停止になっていました😨❢
アプリを起動しようとしたときに、いつもと違う画面が出てきて、これはおかしいぞ?となったのです。

2. 利用停止の理由

あくまで予想になりますが、以下の理由が考えられます。

・プロフィール画像を加工しまくった
・好きな写真を載せるところに、Weiboのサンリオ公式アカウントから拝借した写真・画像を載せていた
・いいねを送りすぎてスパムだと思われた
・会いたいと言われるたびに拒否していたので、逆恨みをされた
・HOPで知り合った人にTwitterやLINE交換を提案されて、交換した
・メッセージで後ろ向きなことばかり送っていたから、恨まれた
・メッセージで自分語りばかりしていたから、恨まれた
・メッセージで「HOPって女性少ないよね、無料だから仕方ないけど」と運営に対する愚痴をやり取りした
・性別をその他、恋愛対象を男女両方に設定した
・noteでHOPについて書きすぎた
(※通報機能は壊れているので、恨み・逆恨みでできるのはブロック程度のはずだが、もしかしたら環境によっては通報機能も利用できているのかも)

なお、HOPのヘルプセンターに書いてある禁止行為のうち、私に当てはまりそうな事項は以下の3項目です。

・他サイトやビジネスの勧誘
   →Twitter・LINE交換(自分からじゃないんですけど!)
・不適切なプロフィールや登録詐称
   →加工、サンリオの画像、ジェンダー(だって実際に性別しっくり来ないんだもん仕方ないじゃん💧)
・その他、HOPの利用に関係ない活動
   →自分語り、後ろ向きな発言、愚痴

ヘルプセンターには「明らかな違反行為につきましては、利用停止を含めた対応を実施」と書いてあることから、私は明らかな違反行為をしてしまったようです(¯―¯٥)

マッチングアプリ初心者であるため、ついTwitterみたいなノリで行動してしまい利用停止に至りました。

3. 悪あがき

利用停止になったから、気を取り直して再登録すればいいやと思ったのですが、規約の確認画面から先に進みませんでした。

LINEのアカウント認証を行うと、以下の画面が延々とループし、何時間経っても「同意してはじめる」ことができません

画像1

画像2

画像3

4. 利用停止の知らせ方に対する不満

LINEアカウントと連動しているため、利用停止の場合は、LINEの方に何かお知らせが来るものだと思っていました。
もしくは、他マッチングアプリのように、アプリを開くと「利用停止されました」という画面が出てくるとか。
※例:Tinder、友達作りトーク、with、YYC、PCMAX、イククル

でも、HOPは無料のサービスなので、知らせ方が雑なのには目をつぶりましょう。

5. おわりに

約3ヶ月間HOPを利用し、自分にはマッチングアプリが向いていないと気付きました。
コミュニケーション能力がない人がマッチングアプリを利用しても、利用停止になるだけです。
将来コミュ力が上がったら、他のマッチングアプリにも挑戦(どのくらいの期間で利用停止を食らうかの実験w)してみようかな😂

サポートってなんなん?よくわからないw